ここから本文です

家を購入するのですがローンは主人で名義だけ共有名義に出来るのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2509:11:43

家を購入するのですがローンは主人で名義だけ共有名義に出来るのですか?

閲覧数:
134
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2509:25:02

条件付でできます。
1.奥様名義の自己資金をだす。
2.20年以上の婚姻期間のあるご夫婦には、贈与の特例があります。
奥様が資金を出さなくても2000万円+基礎控除分110万円までは
贈与税がかからずに奥様名義にできます。申告が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2512:51:37

可能です。
但し共有持分を持てばあなたも家を購入することになりますので
自宅の売買価格÷共有持分のあなた名義の現金をださなければ
贈与とみなされ贈与税がかかるのでその点は注意が必要です。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2510:39:22

早い話がローンを組んでくれる金融機関がOKであればいいのですが!
つまりご主人が組むローンに抵当をつけなきゃいけないのですが、
共有名義にする=ご主人の名義分で足りるか?の問題になります。
また、足りなかった場合、他の方の名前の分にまで抵当をつける。もしくはご主人の他の不動産に抵当をつける事になります。
この辺をクリヤしないとまずいですね!!
後は他の回答者の方が言ってたように実際に払うのがご主人で名義(一部分)が他の方の場合の贈与の問題が出てくると思います。
金融機関の方にゆっくり相談された方がいいですよ!

アバター

ID非公開さん

2004/9/2509:14:23

働いていて収入があれば共有は可能ですが収入が無ければ無理ですよ!

アバター

ID非公開さん

2004/9/2509:13:42

できますよ。ただ共有名義にするメリットとデメリットを考えたほうがいいですね。相続の問題なら、共有がいいですが、住宅ローン減税なら共有じゃないほうがいいみたいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる