ここから本文です

出品者です。宜しくお願いします。 新品・未使用・未開封の家電を落札されまし...

him********さん

2006/8/321:30:13

出品者です。宜しくお願いします。

新品・未使用・未開封の家電を落札されましたが、

落札者様が、商品が届いた次の日に付属品が1つ足りないと言ってきました。

個人出品ですので、保証書は無記入です。

いままで初期不良は何度かありましたが、こういったケースは初めてです。

落札者様が嘘をついているかもしれません。

こういう場合どうやって対応したら良いのでしょうか??

閲覧数:
737
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

編集あり2006/8/321:55:04

その商品の付属品が元から、不足していたの可能性があるかもしれませんね。まれなことだとは思いますが、

このような、落札者とのトラブルの対処法としては

①商品を返品してもらう。この際、送料は出品者の負担が妥当
②同時に代金を返金する。この際、振込、もしくは現金書留等で発生する手数料は出品者の負担が妥当
③または、保証書にしたがって、落札者にメーカー対応してもらう
④それでも解決できなければ、電話にてコンタクトをとる。

今回の商品を例えば、店頭で購入した場合は、間違いなく、返品が可能で、代わりの商品に交換してもらえるでしょう。

落札者が手間を惜しまなければ、メーカー対応してもらうのが良いのではないでしょうか。ただ、それでは出品者に対しての評価等に影響が出ることも考えられます。

今回の場合、個人出品のようなので、中身を確認していない未開封という事実があるので、お互い、しこりを残さないようにするには、返品と返金で取引を白紙に戻すのが良いのではないでしょうか?

あまり、トラブルを長引かせたくないのであれば、出品者が送料や手数料を負担するのが妥当だと思います。それでも、落札者が何か、言ってくるようであれば、ヤフーに問い合わせてみてはどうでしょうか?



私の場合、新品で商品をオークションに出品する場合は、必ず、開封して
不足品がないかを事前にチェックして、できる限り、画像を載せます。
未開封の方が、確かに聞こえもいいですが、開封して、商品をチェックしただけなら、新品にかわりはありませんので。もちろん未開封という言葉は使いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kje********さん

2006/8/321:32:25

個人で対応してもらうのが良いと思いますよ。
未開封なのだし、メーカーの責任のような気がしますけどね。