ここから本文です

赤字に定義について教えて下さい。

kis********さん

2012/6/1720:46:35

赤字に定義について教えて下さい。

赤字について部下に説明する際の言い方に迷っています。収入より支出が多い場合は赤字と分かりますが、おおざっぱで結構ですので赤字について誰にでも分かりやすい表現があれば教えていただけしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2012/6/1809:37:39

売上から経費を差し引いたらマイナスになった
これが「赤字」というのはバカでも分ります
説明するためには赤字の現金を追求しなければならない

赤字の原因として
売上が少ない
利益率が悪過ぎる
経費が掛かり過ぎる

まず売上が少ないという点ですが、これには損益分基点分析が役立ちます
http://www.jnews.com/kigyoka/2001/kigyo0107.html

利益率が悪過ぎるという点は、その時の特殊性とか競争相手の具合とか、取り扱い品目の特殊性など色々な要因があります
利益率を上げるためにはどうすればいいか
逆に言えば利益率が低過ぎた原因を考えます

経費は変動費と固定費に分けて考えるのですが、政策的経費と管理経費に分けて考える方法も有用です
先に経費を掛けなければ売上は上がらない
従ってやたらに削減すれば良いという物でもありません
売上を上げる、または利益率を上げるため、更に一段と経費を増やすという場合も当然あります
また経費の中には減価償却費という物があり、これは経費であっても資金の流出を伴いません
また負債でも借入金の返済は経費とはならない資金の流出ですので、赤字の原因が例えば設備投資過多であるといった場合、資金繰りと利益の観点からも注意しなければならない項目で、このバランスが悪いと黒字倒産します

質問した人からのコメント

2012/6/21 08:05:20

成功 細かく説明していただきありがとうございました。難しいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2012/6/1807:01:28

損をしたら誰だって赤字と分かりますから、何故、赤字になったのか理由が無ければなりません。上司ならその理由を部下に説明し、赤字から脱却する方法を考えないと、上司としての役目は果たせない事になります。特定の物件で、自分がその理由を知りたければ、部下に聞けば良いことです。上司はあくまで対処、対策が必要です。

euo********さん

2012/6/1720:51:52

赤字は支出が収入を上回り超過した状態、おおざっぱにいえばマイナスです。会社の持ち出し。貯蓄が減った状態です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる