ここから本文です

8月生まれ 出産準備について

アバター

ID非公開さん

2012/6/1722:19:04

8月生まれ 出産準備について

出産準備について質問です。8月半ば出産予定の妊婦です。
出産準備について教えて頂けないでしょうか?
初めての出産で分からないことだらけで…

今現在お祝いで頂いたものや準備をしようと思っているものは以下の通りです。
不足なものや、夏生まれであったらいいものなどあれば教えて下さい。

・コンビ肌着 7枚
・短肌着 5枚
・退院時の服 1枚
・2WAYの洋服 1枚
・おくるみ 1枚
・新生児サイズのオムツ 2パック
・お尻ふき 5パック
・体温計
・爪切り
・麺棒
・ベビーバス(空気を入れるタイプのもの)
・ベビー用の石鹸
・ガーゼハンカチ 10枚(沐浴用の大きいサイズも含む)
・タオルケット 2枚
・バスタオル 5枚
・洗濯用の洗剤&柔軟剤
・バケツ(汚れ物を浸けておく用)
・哺乳瓶(母乳希望ですが、水分補給用に) 1本
・哺乳瓶の消毒セット(レンジ対応の物)
・ベビーベッド(実家より)
・チャイルドシート

以上です。ベビーカーはすぐに必要ないと思い、まだ用意するつもりはありません。
お宮参りくらいまでに用意すればいいかなと考えています。
何かあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,400
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2012/6/1722:32:54

授乳用のクッションがあると便利ですよ!
他のもので代用もできますが、腰周りにスポっとはめるタイプは、出産後股が痛くて椅子に座るのがつらいので自分の座布団代わりにもなり私は重宝しました。

また、夏場の授乳中は、赤ちゃんの頭とお母さんの腕が汗だくになるので間にガーゼやハンドタオルを挟んだりしていました。
小さいタオル等は結構使いましたね。

赤ちゃん待ち遠しいですね!
初めては緊張すると思いますが頑張って下さいね!

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/24 16:12:59

感謝 たくさんの回答有難うございました。
大変参考になりました。これを基準に準備して出産に備えたいと思います。
BAは一番最初に回答下さった方に差し上げたいと思います。
また出産を控えた皆様お互いに頑張りましょうね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nij********さん

2012/6/2011:56:04

おくるみは、おねんねボレロがおすすめです!
手と腕だけをつつむタイプなので、夏でも体温調整がしやすいです。

また、調乳用・ママ用に赤ちゃん用のお水があるとよいと思います。
母乳を与えているママは、やはり安全なお水を飲むのがよいと思いますよ!

アクエバ やわらか赤ちゃん水 がおすすめです。放射能チェックもHPでできます。
赤ちゃんの、お腹とお肌に優しい軟水です。

夏生まれだと、赤ちゃんの汗もも心配です。
このお水をやわらかいコットンに含ませて、汗をふいてあげるとよいですよ!

私は、12月に出産予定です。お互いにがんばりましょうね。

suz********さん

2012/6/1822:10:49

授乳用のクッション便利です。かなり使いました。
代用できると思いますがあると便利。ミルクでも母乳でも使えます。

・ベビー用の石鹸→沐浴剤(液体)を使ってました
・タオルケット→小さいので、バスタオルやフェイスタオルで充分でした
・体温計→子供用のものは買わず、大人用のものを使っていました

wak********さん

編集あり2012/6/1814:03:43

おくるみは、高いわりに使用頻度ないです。買わなくても可愛いバスタオルなどで十分です。夏生まれなら尚更、必要ないかなと思いますよ。
風呂あがり汗疹予防のベビーパウダーは買っておいた方が良いと思います。

母乳パット
洗浄綿
夜用ナプキン
この3つは入院中から頻繁に必要になる物なので準備お忘れずに。

洋服も、夏だと暑いので一枚で過ごしてましたし、洗い替えさえあれば、7枚まで買わない方がいいと思います。お気に入りの可愛い物を3~4枚を使い回した方が経済的です!夏はすぐ洗濯物も渇きますし、赤ちゃんも50~70はすぐサイズアウトするので買いすぎに注意です!

say********さん

2012/6/1723:08:52

毎回おしりふきで拭いているとかぶれちゃうかもしれないので、コットンもあると良いと思います。水かぬるま湯で好みの水分量にして拭きます。経済的でもありますよ(^-^)

あと、オムツの処理はどうされるのでしょうか?専用のゴミ箱を使わないのであれば、一個ずつ密封して捨てる用にポリ袋があれば良いと思います。


あと、退院後もオロが続くので生理用ナプキンも確認しておくと良いですよ。

meg********さん

2012/6/1722:58:25

昨年8月半に出産したものです。

だいたいOKだと思いますが、カーゼハンカチがもう少しあった方がいいかもしれません。1日に5枚位使う日もあったので10枚だとちょっと少ないかなぁと思います。

あとは温度計湿度計があった方がいいかなと思います。
新生児の頃は体温調節がうまくできないので真夏ですし、クーラーなどで快適な温度湿度に保ってあげるためにもあった方がいいと思います。
私は暑がりなのでどうも冷やしすぎてしまうんですよね。なので温度計湿度計あってよかったです。

真夏の臨月はちょっと辛いですが、頑張ってくださいね。