きゅうりの病気

きゅうりの病気 プランターできゅうりを育てています。病気になってしまったようで、葉っぱが画像のように黄色いまだら模様になって、周りが縮れてきました。これはモザイク病なのでしょうか?接ぎ木苗を買ったのですが、この一本しか育てていないのでなんとか救いたいです。対処法などありましたら教えて下さい。ちなみに一週間前一本収穫して、今も育ちかけの実が二本なっています。どうぞ宜しくお願いします。

画像

家庭菜園4,376閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

黄色いまだら模様については、アザミウマの食害痕の可能性があります。といいますか、農薬を散布している私の庭のキュウリにも、同じような跡があり、葉裏を見ると、アザミウマが寄生していました。今の時期は多いですから、一度、確認されたら良いと思います。また、褐斑病や斑点細菌病、べと病などの初期症状ではないと思いますから、病気ではないです。 葉の周りが枯れているのは、カリウム欠乏症の可能性が高いです。古い葉に出やすいです。 肥料うち三大肥料(窒素N-燐酸P-カリウムK)を与えているので、葉がこれだけ良い色だと考えられますが、カリウム欠乏症を誘引する原因として、微量要素のマグネシウムが多い場合は、うまくカリウムが吸えなくなることがあり、欠乏症状を起こすことがあります。マグネシウムは苦土石灰の苦土のことですから、これを大量い使ったかどうかですね。 なお、キュウリのモザイク病は、色々な種類のウイルスが関与していますが、似ている症状はありません。といいますか、典型的な症状が出ていないので、わかりません。モザイク病であれば、今後5日以内に典型的な症状が出てきますから、その時に画像付きの再質問ですね。 対処法は、アザミウマに効果のある農薬を散布するのがベストです。次のハンドスプレータイプの農薬がアザミウマに効果がありキュウリに収穫前日まで使えて良いと思います。 ・ブルースカイAL ・モスピランスプレー ・アブラムシムシAL ・アクタラAL ・カダンスプレーEX また、これからはうどんこ病も必ずと言っていいほど発生してきますから、アザミウマとうどんこ病両方に効果のあるのでも良いと思います。 ・モスピラン・トップジンMスプレー ・ガーディーAL(蛾の幼虫、ハダニにも効く) ・カダンプラスDX (蛾の幼虫、ハダニにも効く) ・ベニカXファインスプレー(蛾の幼虫にも効く) ・モストップジンRスプレー(蛾の幼虫にも効く) 農薬を散布する時に、小さい果実をビニール袋で覆ったり、アルミホイルで覆ったり(アルミなので簡単に覆える)、一時的に掛からないようにするのも手です。ちなみに、私は気にせず果実にも散布しています。 農薬を使いたくない場合は、セロテープで葉を傷めないよう虫をくっ付けて取ることです。水で洗い流すのはむつかしいですが、減ることは減ります。 肥料については、心当たりがなければ、ハズレですし、仮にマグネシウムの過剰によるカリウム欠乏症であっても、この程度であれば、次々出てくる葉は徐々に回復して、症状がどんどん軽くなってくると思います。それと一番奥下にある葉(一部が茶色)は育ちたての果実が近くにないのであれば、取った方が良いです。既に傷んでますし、放置しておいても、葉全体が黄色くなって枯れてくるだけですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速葉の裏を注意深く観察したところ、アザミウマがいました(!)家にベニカXがあったので早速散布。虫には注意しているつもりでいましたが、小さなアザミウマはまったく見逃しておりました…。苦土石灰は使用していないので、葉っぱの縮れは気をつけて観察を続けてみます。他の回答者の皆様もありがとうございました。大変助かりました。病気ではなさそうでほっとしましたので、沢山収穫出来るように観察を怠らず頑張ります!

その他の回答(2件)

0

今晩は!(^^)! 胡瓜にはよく見られる現象の葉で今のところ別に何でもないように思われます。 蔓の成長と共に下の方の葉は、段々衰退してまいりますので取り去る葉ですから心配いりません。上の方にも大きな葉があると思いますが、そこからは子蔓がでてまいります。 そうしますと蔓が出たところの大きな葉は不要になりますから取り除いて風通しをよくしてあげます。 このようにしながら成長と共に下の方は一枚も葉がなくなって来ます。病害葉でないにしても、いらなくなる葉ですから、いずれ取り除いてください。

0

私が写真をみたかぎり病気ではありません安心して下さい これは葉が古くなって硬くなり風などによってこすれあって傷ついた物だと思います きゅうりは古い葉がなると株が弱くなるのできゅうりを収穫するのと同時に数枚古い葉を切りとりましょう きゅうりの葉は次々新しい葉が出てきますので 大丈夫ですむしろ古い葉の割合が多いと若葉が光合成ができなく弱ったり古い葉が原因で病気になる可能性もありますので注意して下さい あと定期的に肥料(液体と個体)と水と葉切りはしてください 後は専門誌などで確認したりして行って下さい たくさんきゅうりが収穫出来ると良いですね♪ 追加アザミウマの可能性があるという話もありますか゛もしあざみうまでしたら丸い斑点がつきますが写真をみたかぎり傷は角張ったのが多いのでアザミウマの可能性は低いと思います もし心配でしたら白い紙を葉の下において葉を軽くたたいて下さい1ミリ以下の細長く黄色か黒の虫が飛び跳ねたらそれはアザミウマです20匹以上いる場合はオルトランなどで殺虫すれば大丈夫ですがやはり定期的に古い葉を取るのが一番の予防です