ここから本文です

あなたの周りの科学や天文が好きな人ってどういう性格の人がいますか? 私の周り...

shi********さん

2012/6/1801:50:00

あなたの周りの科学や天文が好きな人ってどういう性格の人がいますか?
私の周りの科学や天文が好きな人は、なんだか難しそうな人が多く、興味のある話題ならビックリするくらい語るのですが…

普通の会話には話に入ってこようとしません…。
しかも何時間でも無言で平気みたいです

俺様的な発言も多いです。
もちろんいろんな人がいるのは承知ですが、あなたの周りの方の性格も教えて下さい

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2012/6/1819:10:01

残念なことに私の周りには1人もいません。
しかし宇宙や物理学を好きでやってる人は決して気難しい人ばかりじゃありませんよ。

アインシュタインなんて、相対性理論を分かりやすく説明して欲しいと言われ、
「可愛い女の子を膝に乗せていると時間が経つのが早い。そんな感じです」
と語った(^^

さらに無線通信について、
「無線電信を理解するのは難しくない。電話は非常に胴の長い猫のようなものだ。ニューヨークで尻尾を引っ張ればロサンゼルスでニャーと鳴く。無線も同じで、ただ猫がいないだけだ」
と説明した。

アメリカ最高の物理学者と呼ばれるファインマンなんてさらにすごい。天才物理学者にして稀代のナンパ師だ。女性を口説き落とす天才的な話術の持ち主だったらしい。毎夜のごとくバーに出かけては女性をナンパしていた。さらに天才的なボンゴ奏者でストリップ劇場で演奏もやってた。

なぜこんな奴等が天才物理学者に成れるのかと言うと、宇宙論に限らず物理学全般で、柔軟かつ自由な発想が、他のどんな学問よりも必要だからだ。頭の堅い奴は絶対に物理学者として大成しない。ただし彼等がひとたび思考モードに入ったら、他の事がすべて頭から追い出されてしまう。ファインマンが奥さんから離婚を言い渡された理由は「毎夜毎夜ボンゴを叩き、物理学の計算に没頭していて精神的な苦痛を受けた」だった。

質問した人からのコメント

2012/6/20 22:50:41

驚く ファインマンさまがナンパ師だったとは…
でもやっぱり有名な科学者の方達は変わった人が多いですね♪
一般の科学、天文好きな方は熱中してる時以外は普通なんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swa********さん

2012/6/1818:02:33

天文台でバイト&地元の天文クラブにも所属してるので、天文ファンは知り合いに結構いますが、皆さん至って普通の方々ですよ。そりゃ、数の中には特殊な方もいますが…f^_^;
ただ、星を観てるときって、あまり会話はないかもしれませんね、アタシも含めてですが。だって星に夢中なんです(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2012/6/1806:00:38

私の周りには,残念ながら科学天文好きな人はいません。
私が好きなのですが,自分の考えた物を見て貰ったりして,これに付いて関心を持ってくれる人が少なからず居ますが,只それだけです。
積極的に,それ以上関心を持って呉れる事がないので残念です。
当の私は何でも興味を持って,お笑いも好きで,大抵雑談にも参入します。

この頃カザフスタンの科学研究性の人と知り合って,宇宙の事を話せるのが嬉しいです。
但し日本語が殆ど通じないので,私の拙い英語と彼女の流暢な英語で話せるので,私の英語の勉強の助けになります。
ちなみに余計な事かもしれませんが,宇宙カテに入られたあなたでしたので,私が知恵袋でも宇宙に付いて回答しているものを参考に載せてみます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483438739

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる