ここから本文です

大学在学中の出産は就職に不利になりますか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/1803:04:12

大学在学中の出産は就職に不利になりますか?

ある人が、大学在学中に妊娠して学生結婚し、出産しました。
子供は両親にあずけて世話してもらい、大学はなんとか留年せずに卒業できそうです。
ちなみに国立大学の化学科です。
この場合、子供がいるということは就職に不利になるでしょうか?
大学院に進学した場合は状況は変わるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2012/6/2008:59:08

入社したあと、結婚して子供が生まれる分には特別不利になるということもありませんが、それでも場合によっては配置転換などをされる場合もあるはずです。
いくら新卒と言えども、まだ、手の離れない小さなお子さんがいらっしゃるというのは、人を雇う会社の立場としてみたら、乳飲み子をかかえた主婦を採用するのとなんら変わりありません。
保育園の行事だ、検診だといってたびたび休み、子供が急に熱を出したといって突然早退や遅刻では戦力として頼れません。
入社の際にそのようなことがあらかじめわかっている人間と、今のところそのようなことを心配しなくて済む人間。能力的に同じであるなら、条件の良い方を選ぶのは当たり前です。

いくらご両親に預けているからといっても、ご両親のお子さんではなくあなたのお子さんであるので、結局子育ての負担がまったくなしではいられませんよ。
結局は、大学院を出ようが出まいが、子供の手が離れる時期(中学校や高校など)までは、責任のある仕事を任せてもらえるような職種には採用されないと思います。
子育て中の主婦に理解のある会社をさがされてみるしかないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2012/6/1806:04:44

子供がいることがバレればかなり不利だと思います。

「子供が病気で・・・」「幼稚園でイベントが・・・」というような場合も迷惑だし、残業も子供のためにできないなんてことになると面倒なので企業は避けたがります。
女性ならどの社員もいずれは通る道なのかもしれませんが、新人で覚えることも多く早く一人で働けるようにしたいのにその妨げになるというのは困ります。

仮に両親に任せているから大丈夫でも、自分で責任も取れないのに子供を産んだ無責任さや無計画さをしっかり見られるでしょう。
これは大学院に行っても同じことです。

wgp********さん

2012/6/1804:42:10

今の世の中だとかなり不利になると思います。なぜなら、計画性がない等の色眼鏡でみられるからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる