ここから本文です

ミサンガについて。 ミサンガって右か左どっちにつけるか決まってますか? また結...

gam********さん

2012/6/1803:45:00

ミサンガについて。

ミサンガって右か左どっちにつけるか決まってますか?

また結び方ってどういう結び方ですか?

閲覧数:
61,238
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2012/6/1811:08:46

ミサンガの色の意味/つける場所の意味OKGuide[OKガイド]より
http://okguide.okwave.jp/guides/4138

〇まずはミサンガの色の意味ですが。
白 落ち着き・爽やかさ
ピンク 恋愛運・モテる・可愛くなる
赤 情熱・運動
オレンジ 希望・パワフル・笑顔
黄色 金運・明るさ・笑顔
黄緑 和み・友情運・優しさ
緑 癒し・優しさ・和み
青 運動・爽やかさ・勉強運
水色 爽やかさ・笑顔・美しさ

〇さて、次はミサンガをつける場所ですが・・
利き手 恋愛
反対 勉強
利き足 友情
反対 金運

↑のような意味があります。
なので、もし受験生のお子様がいるということであれば
青色のミサンガを利き手とは反対の手首につけてあげれば
受験に受かること間違いナシ!という感じです。

〇ポイント

ミサンガは南米のひも状のお守りのことを言います。

注意※願いを叶えるのはミサンガではありません。
身に付けている本人の力によるものです。
ミサンガは【単なるお守り】のひとつに過ぎません。
けれど、ミサンガを付ける事で精神的に安定し、
願いをかなえよう・・・という本人の気持ちを引き出す効果があると言われてます。
ミサンガが切れる時、その努力が実を結ぶ=ミサンガが切れると願いが叶う、という図式になっているようです。


片方が輪っかのミサンガの着け方
http://missanga.seesaa.net/article/101500426.html
長さ調節&取り外しができるので、学校・仕事があるので常にミサンガを付けられない人。プレゼントしたいけど相手の手首の太さが分からない人。自分でミサンガを付ける(結ぶ)のが難しい人。などなど、結構便利
写真と解説付き


ミサンガの結び方
http://musubikata.leoa.biz/04.html
基本的な結び方は、以下の5種類です。
表巻き結び/表斜め巻き結び/表タテ巻き結び/うら斜め巻き結び/平結び
このうち、最もかんたんな基本の結び方は、「表巻き結び」です。斜めもよう・菱型もようなどが作れます。その他の結び方も、「表巻き結び」の応用なので、まずはこれをしっかり覚えてしまいましょう。
「平結び」は、革紐のミサンガの時に使われる結び方です。
具体的な結び方は、文字で読んだだけでは判りにくいので、図解のあるサイトで覚えるのが一番です。以下のサイトは、写真による図解が判りやすいです。

http://150.livedoor.biz/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qut********さん

編集あり2012/6/1811:26:18

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467206399

上記の回答より引用

着けたり・外したり したいということでしたら、蝶々結びをわざと失敗(いわゆる縦結び)してから 輪同士を一結びしておくといいですよ。

固結び=ダンゴ結びです。1回目と2回目のからめる方向を逆(1回目とは逆に重ねます)で結びます。そうしないと、緩んだり解けたりしますので。軽く結んで、サイズを確認してからギュッと。結んだら、5,6mm残して切り捨てます。
あ、それと、もう不要かと思いますが...蝶々結びの失敗=巻きつける方向を間違えると、蝶々の羽根が左右に広がらず縦になってしまいますよね。「あとで解きたいけど勝手に解けてしまうのは困る」ときに、わざと縦向き蝶々にしてから羽根同士を一結びすると勝手に解けにくいんです。一結びすることで、羽根は左右に広がります。


http://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_11102317605...

右左どちらでも問題はありません。


http://www.youtube.com/watch?v=ZK9YBaqmfSc

願いをかなえるのは、あなた自身が願いをかなえるための努力しだいなので、どっちにつけても問題はありません。


http://apple2.269g.net/article/13177025.html

左と右の違いはあるのか

どちらでもOKです。
どちらにつけても効果は同じですが、
利き手につけると、作業の邪魔になるので、
利き手ではない手につける人が多いようです。

手につける事が出来ない場合は
足につける人が多いようです。

sor********さん

2012/6/1811:02:04

昔のことですが
ミサンガをつけるのはどこだとか決まってませんでしたよ!
ただ恋を叶えたいなら左手首につけるとか聞きました(^^)

結び方はさまざまでしたね。
絶対外れないようにきつく縛ったり
学校でダメだと言われてたので
蝶結びにしてはずせるようにしたりしましたよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる