ここから本文です

先日、銀行で住友生命の無配当終身保険に進められました。 600万一括で払い1000万...

jzx********さん

2012/6/1807:41:36

先日、銀行で住友生命の無配当終身保険に進められました。 600万一括で払い1000万の終身保険です。 7年間位はマイナスで、17年間預けると100万位プラスで700万位になるそうです。ちなみに私は年齢45歳です。無配当終身保険はどうなんでしょうか?

閲覧数:
2,770
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jal********さん

2012/6/1807:53:19

生保経験者から、回答します。
無配当、とは?
無配当とは、配当金がないタイプの保険です。
つまり、会社がつぶれない限り、確定の利回りです。
終身保険とは?
終身保険とは、人間は必ず死ぬ訳だから、必ず貰える保険です。
ただし、短期で解約すると、元本割れを起こします。

最近、銀行で保険を販売するのは、お金を集めても、運用出来ないから。
貸付先もないから、リスクをとるより、保険に入れて、手数料を稼ぐ方が得と考えているから。


個人的には、17年で百万円増えるなら、17年で約十二%増える、単利で、約7%弱だから、有利と思いますよ。
問題は、そのお金を17年塩漬け出来る環境かどうかです。
商品は、いいけど、貴方の環境が分からないから何とも言えません。


しかし、仮に貴女が亡くなり子供とか相続人が保険金を受けとると、同居の子供と配偶者が二人以上いたら、死亡保険金の非課税枠が一千万円あるから、相続税がかからないお金になることも、お伝えします。

塩漬け出来るなら、入られていいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2012/6/1810:45:13

生保セールスです。↓回答された方とほぼ同じです。住友生命は、特に二番目の方のおっしゃる理由から辞めた方が良いと思います。二年前も銀行窓販で一時払い年金を販売し、将来の支払い不安から販売停止した経緯があります。もっと、資産内容と格付け会社の評価を見て決めて下さい。

shi********さん

2012/6/1808:19:56

大切な資産ですので安全に効率よく運用したいですよね。
一時払い系の保険で低リスクで効率が良いのは
JA共済の毎年配当型積立終身共済ではないでしょうか。
2年目から元本割れがなくなり
契約後3年目から決算に応じて配当が発生いたします。
45歳男性600万円では
3年目→6,080,181円+配当金
5年目→6,222,543円+配当金
10年目→6,589,367円+配当金
15年目→6,972,298円+配当金
17年目→7,130,300円+配当金
となります。
JA共済の資産は約46兆円
ソニー約4.7兆円・アフラック約6.9兆円・アクサ約5.6兆円・メットライフアリコ約6.8兆円・東京海上日動あんしん生命約14兆円
日本生命約49兆円に次ぐ大手ですので安心してご加入できるものと思われます。(第一生命約30兆)
過去破綻した保険会社がいくつかありましたが、被害を被るのは貯蓄型の保険になります。受け皿会社によって大幅に減額されます。
経営状態の良い会社安心できる会社を選ぶ事も重要なポイントになります。