ここから本文です

移植時の痛みについて

アバター

ID非公開さん

2012/6/1811:59:31

移植時の痛みについて

先月初めて体外&顕微授精をしました。

結果は陰性でしたが。。。

採卵の時は全身麻酔なので痛みはありませんでしたが

移植の時、ものすごく痛かったです。

最初の説明で「移植は痛くないので麻酔はしません」との事だったので

実際にやってみて激痛でビックリしました。

「膣の狭さや形によって痛みには個人差があります」と後で言われましたが

一般的に痛いと言われてる卵管造影検査より痛かったです。

皆様は移植時、痛みはありますか?

補足回答いただいた皆様、ありがとうございます。
みなさん、移植はあまり痛くないみたいですね><
2番目の方がおっしゃられているように、器具を入れるのが痛いのかもしれませんが
何に痛みを伴ってるのか私はわかっていません。
みなさんの「痛くない」を聞いて、ちょっと不安になってきました。。。

閲覧数:
2,703
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

編集あり2012/6/1820:20:37

~補足読みました~

もしかしたら器具の挿入時の痛みかもしれないですね。
移植する際、先生から「今から受精卵を入れます」のような
声掛けはありませんか?そしてモニターでその様子を確認
出来るはずですが…もし、その瞬間に痛みを伴うようなら
移植自体の痛みですよね。その辺は如何でしょうか。



私は移植時は痛みはありません。
ただ、足を思いっきり広げているため股関節が痛くなったり、
挿入する器具(エコー?)が角度によっては(膣の入り口付近が)
痛いと感じることもあります。
移植自体の痛みはないですね。

確かに個人差があるのでしょうね…。
ちなみに先日採卵を局所麻酔でしましたが、激痛でした。
痛みには弱い方です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/22 09:07:39

皆様ありがとうございました。
自分だけ激痛だったのが気になりますが、とても参考になりました。
来月またチャレンジするので今度は経過を詳しく説明してもらうようにします。
前回は膀胱にオシッコが溜まっていないから痛いんです。と言われ
一旦中断して水を飲み、1時間半後に再チャレンジして移植に至りました。
エコーは途中で画面を消されてしまったので、卵を置くところは見てないんです><
次は先生に見たいと相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2012/6/1917:00:22

こんにちは。

最近2回採卵して移植をおこないました。採卵も麻酔で寝ているだけで起きた時ちょっと下腹部に鈍痛がありましたが、移植は本当に痛みがありませんでした。2回目の移植は先生が研修医の方とお話ししながらずっとやっていてまったく緊張感ないほどでした。。。
痛みは最初からずっとありましたか? だんだんと痛みが出てきたのでしょうか? 状態を先生に話してどうして痛いのか聞いた方がいいかなと思います。

ghq********さん

2012/6/1911:39:29

最初にクスコで膣を広げる時、
ぐふ~~…とは思いますが、いたい!というほどではありません。
カテーテルを子宮に入れるとかに関しては、無痛です。
子宮の角度とかによって痛みを感じる人もいるそうですが…
卵管造影より痛いというのはすごく疑問です。。。

win********さん

2012/6/1813:28:42

痛みはなかったです。
膣の中を洗浄するのが、丁寧だったので早く終わってほしいとは思っていましたが、苦痛ではなかったです。
膣洗浄も痛みを伴うときもあれば、全然何も感じない時があるので、その時にもよるのかなと。。。。
それに子宮や膣の形がはっきりと腹部エコーで見えていたので、入れやすかったと思います。

cit********さん

2012/6/1812:13:13

移植は全く痛くなかったです。
その前後の器具を挿入しての消毒のほうが痛くて泣きそうでしたが・・

でも個人差あるみたいですよ。
次回のときは先生に事前に相談してみるといいかもしれませんね。