ここから本文です

咲かなかったアジサイの枝は剪定してもいいのでしょうか?

okk********さん

2012/6/1813:32:36

咲かなかったアジサイの枝は剪定してもいいのでしょうか?

去年鉢植えで購入した紫陽花を、ひとまわり大きな鉢に植え替えて育てていましたが、剪定に失敗したらしく今年は花をつけてくれませんでした。(温暖な九州在住です)
とても綺麗なあじさいだったので、来年は花を咲かせたいです。

そこで質問なのですが、花をつけなかった枝は剪定しなくてもいいのでしょうか?

いろいろ私なりに調べているのですが、
①花がつかなかった枝はそのまま剪定せず放置していると来年咲く
②剪定しないとただ枝が伸びるだけなので、剪定してよい
・・と意見が分かれているのでどうしたらいいのか悩んでいます・・

ベランダで育てているので、できればコンパクトに仕立てたいです。

体験談などよろしければお教えください。

閲覧数:
36,066
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fav********さん

2012/6/1813:57:49

ベランダで鉢植えなら、剪定なさって樹形を整えた方がいいです。
昨年の花後に元気よく伸びて今年花をつけなかった枝(シュート)から今年伸びた枝に、来年の花が咲きます。
花芽が出来るのは秋口ですが、それまでに新しく伸びる枝をできるだけ充実させたいので、今のうちに各枝の上三分の一程度を目安に、全体の樹形や芽の伸びる方向を考慮して剪定してください。

株の大きさや鉢の大きさが判りませんが、ギリギリの大きさだとすぐに根詰まりします。根鉢の様子を確かめて、鉢増しなさった方がいいかも知れません。種類や株の大きさにも寄りますが、できれば8号は欲しいところです。
この時期の施肥(盛夏までに肥効が切れる量)と水やりで新枝の充実度が決まります。たっぷり水をやってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/6/25 13:30:41

降参 回答してくださった皆様ありがとうございました。さっそく鉢の植え替えをし、剪定もしました! 来年咲いてくれる事を期待したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hob********さん

2012/6/1821:03:18

剪定します。

大事なのは時期が遅れないこと
深くきりすぎないことです。

花が終わってすぐ
大体梅雨明けまでに

先端から二節下の葉のすぐ上を切ります。
(花が咲いている場合も同じです)

剪定をすることで形も整います。

tom********さん

2012/6/1813:48:44

時期的に少し遅いので、
切らない方が咲く確率が高いでしょう。

コンパクトに仕立てるには地際で切りますが、夏至までには新芽が出ているようにして
花芽を着けるように管理します。

mac********さん

編集あり2012/6/1818:10:38

あじさいは、強い植物なので、ザックリ剪定しても大丈夫ですよ。
ただ、花が咲くか否かは、「運」もあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる