ここから本文です

留学って、海外の学校に入ることですか? 学校に入らなくても留学になるんでしょ...

kin********さん

2012/6/1814:31:53

留学って、海外の学校に入ることですか?
学校に入らなくても留学になるんでしょうか?

閲覧数:
506
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

編集あり2012/6/1906:08:31

文部省や外務省の「留学」の定義では「海外の正規の学校(高校・大学・専門学校など)に正規の学生として通学すること」となっています。民間の語学学校に通う「語学留学」については、外務省などは「語学研修」と呼んで区別しており、留学とは認めていません。つまり、本来は履歴書に学歴として書ける正規の学校へ通うことを留学と呼びます。

でも、留学業者が販促のために「語学留学」という造語を創りだしてから、「留学」が氾濫しています。
「おけいこ留学」「ボランティア留学」「ワーホリ留学」「インターン留学」「オペア留学」、今は何でもありかい、何でも留学をつければいいんかい、と突っ込みたくなります(笑)。

大昔は、正規の学校へ通わずに海外で生活をすることを「海外漫遊」「遊学」と呼んでいたようです。
現在でも、学校へ行かずに海外に滞在するのは、「長めの観光旅行」か、単なる「長期滞在」だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/6/1919:15:13

ほかの人がどうかは知りませんが、僕は海外に住んでその国の言葉を学んだりその現地の人と話したりする、現地で生活するのも留学にはいると思います。

現地に留まり、そこで沢山のことを学ぶ が留学かなとおもっています。

定義がどうだのありますが、そんな言葉で説明できるようなもの留学とは思わないです。

dee********さん

2012/6/1819:11:04

ビザの問題はどうでしょう?

mar********さん

2012/6/1816:34:04

ホームステイするだけの留学もありますよ。

学ぶのが目的なら留学になると思います。 語学であれスポーツであれ。

学校に入らず、働かずなら単なる観光かな?

nog********さん

2012/6/1814:43:56

はじめましてー

私はカナダに留学中の15歳です^-^*

私は9月から高校に通いますが....
学校に入らないとなると
ワーキングホリデーと呼ぶ場合もあると思いますが
働かないのであれば留学で良いと思いますよー!!