ここから本文です

湘南に野生イルカが!

div********さん

2012/6/1908:03:09

湘南に野生イルカが!

6月18日(月)早朝、久しぶりに江ノ島片瀬港からクルーズに出航しました。江ノ島脇を通過して僅か2分程度(沖1マイル)で、水面をのんびり出入りしている野生イルカ三頭を発見!新江ノ島水族館では、日々イルカショーが開催されている、そのすぐ沖で本物の野生イルカ君たちがです!画像はコンデジのため遠すぎてボケぎみですが、証拠写真としてみてください。後ろの陸はあの有名な稲村ガ崎!
そして、2時間後の9時、茅ヶ崎の烏帽子岩沖5マイルで停泊中に、ななんと!体長2m前後のサメが水面で口を大きく開けて!ボートサイドぎりぎりに数メートルもジャグリング!!まるでジョーズの映画のワンシーンそのまま。もちろん野生サメの口の中を見たのは初めてで、ずらりと並んだ牙が強烈な印象として残りました。時間にして僅か2秒程度。カメラ撮影は断念しました。昨年のジンベイザメの回遊といい、謎の巨大生物のジャンプ(体長10m以上)といい、人口120万人が住む湘南と相模湾をあなどることなかれ。
・・・質問じゃない?はい、忘れられないための近況報告(笑)でした。

補足(追加情報)2010年9月には、体長200cm級のオニイトマキエイ(通称マンタ)が15枚、水面で確認しました。あと、相模湾に面する市町村にお住まいの方は、約150万人(神奈川県総人口907万人)。・・・東京と全部交代しませんかぁ(笑)今週は台風で暇になり一休みです。

divinglog2000,野生イルカ,稲村ガ崎,ジンベイザメ,ジャグリング,体長,ワルノリ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2012/6/1922:05:32

「ここは、稲村。 湘南なんてここでは言わないの。」

稲村ジェーンの映画で確かこんなセリフありませんでしたっけ?

当時、関西でサーフィンをしていた私はいたく感動した映画でして、ビデオで10回以上みました。

海の中はさておき、湘南(稲村)は素敵なところですね。

しかし、イルカもサメもマンタもいるとなると海のなかもさておけませんね・・

茅ヶ崎のダイビングもいかなくっちゃあ。

それにしてもdivinglog2000さん、今は潜りを卒業してクルージングですかぁ。

是非、また、海の中にも身を沈めてください。

マックテックはんのワルノリ(冗)をとめられるのは、知恵袋のコースディレクターうみたろうさんだけですよ!

質問した人からのコメント

2012/6/22 19:36:17

稲村ジェーン、懐かしい映画です。確かに湘南とは異なるニッポンの海辺ですね。
この水域は、潜るよりも水面がベストな場所かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2012/6/2207:38:52

皆書いているから、書くじょ。
大先生!再登場嬉しいち。辻堂のアザラシ君、死んじゃったね。あの台風じゃ、へとへとだよね。イルカも凄いけれど、サメの話が、怖いじょ。ジョーズ、テレビで見たことあるけど、第一作目が一番怖かった。ロイシャイダーも若いち。湘南サメ、やっぱりいるんだぁー。

par********さん

2012/6/1917:20:13

30年前以上ですが、サーフボートに乗ってその辺りをプカプカと
浮かんでいました。
波待ちをしている時に魚がよく跳ねましたが、イルカらしきものを
見た事は、ありませんね。イルカの背びれだけ見つけたらサメと
勘違いして、大騒ぎになっていたかも!

神奈川県の人口は、900万人を超えているんですか。知りませんでした。
divinglog2000さん、東京と神奈川を入れ替える必要はありませんよ。
すでに昔から神奈川都民ですからね。(今はそんなこと言わないのかも?)

div********さん

2012/6/1912:29:28

ウッキー!イルカにサメ!こりゃ豪勢な。

最近また起きてる地震と関係あるのかな。

mac********さん

編集あり2012/6/1923:19:29

(; ・`ω・´) うん?!・・・>マックテックはんのワルノリ(冗)をとめられるのは・・・

はて?・・・ワルノリ?!

Ψ(`∀´)Ψウキョキョキョーッ!!

マック、どうにもとまらない~♪ (★ ̄∀ ̄★)ノブレーキ、コワレテルョーッ!
http://www.youtube.com/watch?v=u1utrEbgTVE

------------------------

Σ(゚Д゚;) あらまっ、divinglog2000さんじゃ、あ~りませんか?!

お久しぶりで~す♪ (★ ̄∀ ̄★)ノゲンキ~?!

そうそう、湘南といえば最近アザラシが来たことで話題になりましたね。今度はイルカですか~♪

そういえば以前、東伊豆のとあるショップのイントラさんからイルカ漁の話を聞いたことがあります。伊豆では、昔からイルカ漁が盛んだったらしいですよ。

ちょっくらググってみたら、古くは縄文時代からイルカ漁は行われており、稲荷山貝塚(神奈川県)、井戸川貝塚(静岡県)からもイルカの骨が見つかっているとのこと。

ダイバーが水中でイルカの姿を目にする機会はほとんどありませんが、湘南や伊豆の近海にはけっこういるみたいです。

“稲村ガ崎”といえば、サザンの「稲村ジェーン」を思い出します。ずいぶん昔の話ですが、藤沢のダイブショップでバイトしていたことがありました。

ショップツアーで朝AM5:00くらいにお店に向かっていると、アロハシャツ着た中学生くらいの少年が自転車にサーフボードをくくりつけ海へ向かう姿をよく見かけました♪

ちょっぴり懐かしい、湘南の思い出です。(笑)

(; ・`ω・´) うん?!・・・>マックテックはんのワルノリ(冗)をとめられるのは・・・...

sws********さん

2012/6/1908:07:38

そうか、一昨日我が家の近くの海岸で発見された子アザラシはこのサメから逃れて来たのかな.........
相模湾、いろいろ面白そうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる