ここから本文です

友達のパソコンなんですが、フレッツ光にして無線LANで接続しているそうなので...

bgl********さん

2006/8/420:47:28

友達のパソコンなんですが、フレッツ光にして無線LANで接続しているそうなのですが
電源を入れると「他のユーザーが使用しています」とか「重大なウィルスに感染しています」というのが出るそうです。
それでノートンが入っているのでスキャンしても「ウィルスは検出されませんでした」と出るのだそうです。
「全然分からないから見て~」と頼まれているのですが、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?
1.ノートンの更新が出来ているのかどうか確認して、出来ていなかったら更新か新しいウィルス駆除ソフトを入れる。
2.スパイウエアの駆除をする。(Spybot)
3.勝手に「共有」になっているファイルなどがないか見てみる。
4.お掃除ソフト(DiskX Tools)でファイルやレジストリの中をお掃除する。

などと考えているのですが…見当違いでしょうか?
教えてください。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
641
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2006/8/500:27:08

何がそのメッセージを出しているかが問題です。タスクマネージャを起動して、「アプリケーション」タブや「プロセス」タブで確認できないでしょうか?

質問した人からのコメント

2006/8/10 22:02:07

ありがとうございます。タスクマネージャー、名前は知っていてもどういうことに使えるのかよくわかりませんでしたので、勉強する良いきっかけになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

むろじぃさん

2006/8/420:51:53

対応としては、1~4ので問題ないと思います。

ノートンでウィルスチェックして、さらに
インターネットでトレンドマイクロ社の
ウィルスバスターオンラインスキャンをやってみるのもいいかもです。
無料で出来ますから。
(駆除は無理かもだけど)