ここから本文です

中国蘇州で日本人が暮らしやすい住居はありますか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/1913:39:16

中国蘇州で日本人が暮らしやすい住居はありますか?

転勤で中国の蘇州に行くことになりました。

家族帯同(妻&小学生&赤ちゃん)で行くため、
なるべく良い生活環境を整えてあげたいと思っています。

上海には東櫻花苑のような、水道水や日本語環境の整ったマンションが
あるようですが、同様のマンションは蘇州には無いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2012/6/1918:19:15

新区か園区のどちらに住まわれるかによりますが、新区でしたらいくつかサービスアパートメントがあります。
日本式のお風呂が良ければ名城花園や呉宮麗都(どちらもオーナーによっては違うこともあります)、フロントに日本語対応可能な人がいるという意味では新地国際がいいかと思います。

名城花園の敷地内には日系スーパーの「しんせん館」もありますし、呉宮麗都の敷地内にも「J'Sフレッシュマート」という、どちらもコンビニくらいの広さですが、日本のものが手に入りやすいお店があります。
呉宮麗都の1階には、いまCITY SHOPという日系スーパーができようとしています。(現在内装工事中)

マンション全体が日本式というような東櫻タイプはめずらしいので、蘇州にはありませんが、たくさんの日本人が住んでいますので、割と暮らしやすいですよ。もうすぐ日本人学校が新しくできますが、新地国際からだといちばん近いです。

この3つのマンションは非常に近いところにありますので、いくつか部屋を見て、どこの部屋が一番いいか決められるといいと思います。
他にも日本人が多いマンションは「金河国際」「錦華苑」「錦昌苑」「錦麗苑」「御庭公萬」などがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/27 00:24:12

成功 具体的なアドバイスありがとうございます。早速ネットで見てみました。
赴任前に蘇州に行く機会がありますので、じっくり見てきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2012/6/1913:59:52

会社の総務に任せたほうが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる