ここから本文です

観葉植物(フィカスベンガレンシス)について、色々と教えてください。

wel********さん

2012/6/1915:46:18

観葉植物(フィカスベンガレンシス)について、色々と教えてください。

フィカスベンガレンシスをマンション室内で育てています。
自分でも色々調べているのですが、イマイチよく分からないので、教えてください。

①オススメの栄養剤は?
購入時期(昨年10月くらい?)より、葉っぱが数枚枯れて落ちてしまいました。
これから梅雨~夏になるので、どんどん成長するとは思いますが、もし思ったより成長しなければ栄養剤を与えようかと思っています。
フィカスベンガレンシスに向いている栄養剤を教えてください。

②オススメの殺虫剤・防虫剤は?
ハダニらしきものを発見しました。全ての葉の裏表を拭き取りましたが、今後は防虫剤や殺虫剤を使った方がいいかなと思ってます。。。

③この植物は、葉の表面に毛がありますよね?あれって取るとマズイですよね?
ホコリがどうしても葉の表面についてしまうので、時々拭き取っているんですが(強く擦ってははいません)、このやり方で合ってますか?クィックルハンディなどでは取れなくて…。どうしたものでしょうか?

④土の表面に白いカビのようなものが出来てしまいます。換気が一番だとは思うんですが、マンション立地の環境上あまり換気出来ません。(あまり空気が綺麗ではない為)
何かいい対策方法はありますか?

思いつくものは一先ず以上になりますが、他にもアドバイスなどありましたら、教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。
あと、10月に子供が産まれる予定です。室内観葉植物なので、人体にあまり害の無いタイプの薬剤を教えていただければ嬉しいです。(子供が触れないようには、気をつけますが。)

ちなみに室内の状況についてですが、西向きのリビングで、カーテンは閉めっぱなしです。(昼間はレースのカーテンです。)
換気も出来る限りやっているのですが、植物にはやや少ないかもしれません。。。
天気のいい日は外に出して、換気+日光浴をさせています。(冬場は出していません。温かくなった頃からやってます。)その際、葉水もたっぷり与えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/6/2008:00:49

私も同じもの(180センチ)を持っています、南向きの植物専用の部屋で毎日窓を開けていますが、4月頃から葉ダニに四苦八苦し色々やってみましたが、室内ではなかなか退治出来ませんので外に出し葉水を時々していたら今月になりグングン新芽が展開してきて元気になりました、部屋の中が寂しくなりますが他のがあるので秋まで外に置いておくつもりです、肥料は何でも良いですが外に出してからは白い粒のを入れています、室内ではハイポネックス(観葉植物用)です、昨年の12月に買ったので私もまだ性質はよく判りませんが困った時は外です、春から秋にかけて元気になってもらいます、出すタイミングは雨か曇りの日からです。

質問した人からのコメント

2012/6/25 19:03:58

感謝 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる