ここから本文です

子供の結婚相手について、旦那さんと意見が合わない場合、どうしますか?あなた自...

zax********さん

2012/6/1917:53:48

子供の結婚相手について、旦那さんと意見が合わない場合、どうしますか?あなた自身は、相手がどんな人

であろうと、我が子の好きになった人と結婚させてあげたいと思うのに対し、旦那さんは、結婚は本人同士だけではなく、家と家とのつながりであり、両家との釣り合いや条件を重視という考えであったら、どのように折り合いを付けていきますか?

この質問は、50代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
349
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2012/6/1918:01:52

相手がどんな人であろうと・・・とは、思いません

相手に前科があったり
(もしくは、その身内)
そういうことはよく調べますし、そういう事実があったら当然反対します

そういう意味では、ご主人の仰るように
結婚は家と家との結びつきでもあると思います
あまりにも格差があったら、先々難しいと思いますよ

折り合いがつけられる程度の格差ならいいですが
とんでもなくレベル違いだったら?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2012/6/1918:22:54

私は50代ではないので経験値が少ないかもしれませんが、もう随分前になりますが、
私が結婚する際に義父母に言っていただいた言葉を少しでも役立てていただければ…と思いました。

私の両親は旦那様と似たような(?)ような考え方で、
‘結婚は当人同士だけでなく、家と家の繋がりになるもの’
‘女性は結婚したお宅にもらわれるのだから実の親より義父母に尽くせ’という考え方の持ち主でした。
しかし、私はそういった封建的な考えに賛同できなかったし、主人も「?」という思いだったようで、
義父母のもとに初めて紹介された際に事前に話をしていてくれたらしく、
ご挨拶をして主人から紹介されるなり
「私たちは(義父母)それぞれの家から自立した男女が新たに家庭を築きお互いに努力していくのが結婚だと思っています。犬猫のようにもらったもらわれた…ではないから心配しなくて良いよ。あなたたちにとっての幸せな家庭を築くよう2人で努力しなさい。」と言っていただきました。
旦那様の考え方も分かりますが、お相手の方の人間性に問題がないのであれば、
子供さんが幸せになる事を応援してあげる方がきっと親子間も今後も良好に経過するのではないかと思います。

aya********さん

編集あり2012/6/1918:28:01

子供と、そのパートナーが
このハードルをどう乗り越えるのか。
楽しみながら見ていることにします。
助けてくれと言われたら
何かしら手助けはするかもしれませんけど。

ちなみに私は両親に結婚を反対されました。
とりあえず婚約中ということにして
交際を続けていたら、
約1年後に親が折れました。
親に祝ってもらうって軽視してはいけません。
パートナーのためにもね。

まぁ、3年くらいしても
親が折れなければ
結婚しちゃおうと考えてましたけど。

mam********さん

2012/6/1918:02:47

折り合い・・・・。

難しいですね。

でも、本人同士好きあってないと結婚は出来ませんよね。

家柄等もわかりますが。

友人の息子さんが結婚しましたが

上手く行ってなくこぼしてました。

二人歩み寄れないと。

2組に1組離婚する時代です。

私は子供の選んだ人を信用します。

回答にならずごめんなさいね。

ari********さん

2012/6/1917:58:29

折り合いはつかない
どっちも平行線でむりだよ
でも正しいのはその子供が決めるってこと
そいつが一緒になりたい、結婚したいって意志があるのなら
旦那がそう思ってようがそんなことはそもそも関係ない
無視してでも進めるべきだしそうするしかない
それが現実
子供は親の意思を反映させる道具じゃない