ここから本文です

個人輸入をしているのですが、関税について初心者ですので、ご教示ください。

kiy********さん

2012/6/1920:27:11

個人輸入をしているのですが、関税について初心者ですので、ご教示ください。

ハワイで、ブランド物を購入して、その時に州税を支払っているのですが、日本へ発送してもらい荷物の受け取りの際に関税の請求があります。

私の認識では、ハワイでタックスを支払っていれば、関税がかからないものかと思っていました。

それとも、何か証明(購入レシートなど)があればお支払いする必要はないのでしょうか?

また、ハワイのブランド店でも、お店から直接日本へ送る際、タックスを支払わない場合は、関税がかかります。
タックスを払って、ハワイ郵便局等から日本へ送る場合には関税がかかりません。
と、言われていたのです。

ハワイ郵便局に聞いてみても、運が悪かったのねくらいにしか掛け合ってくれません。

よろしくご教示ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuk********さん

2012/6/1920:40:30

ハワイのタックス(売上税)はハワイ州に支払うもの,日本での関税や消費税は日本国政府に支払うもの.
全くの別物で,なんら関係性はありません.
ハワイのお店で購入しても,DFSの3階などはハワイのタックスは要りませんし,通販などでは州外に発送する場合は,タックスがかからないことが多いです.
日本の関税は無税のものも多いですし,消費税も16666円以下ならば無税です.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

heu********さん

2012/6/1920:58:33

前の方のおっしゃる通り、セールスタックスはハワイ州へ払うもの、
関税は日本政府に支払うもので、それぞれ独立しています。

セールスタックスについては免税店で買うか、あるいは
ショップから直接日本へ通販として送ってもらうとかかりません。
(アメリカのルールとして本支店のある州への発送のみ
配送先のセールスタックスがかかるため)

関税については、もしご自身が直接海外にいらして購入したものの場合
日本に持ち込む際、トータルで20万円まで免税になりますが、
別途郵送している時には「別送品」の手続きが必要です。
発送時に別送品として送ることと、帰国時の税関で別送品があることを申告します。
もしその手続きをせずに郵送されてくると、
通常の個人輸入の免税枠が適用され、課税価格で1万円まで免税です。
(商品代ベースで言うと16666円)
税関の人手が足りないために見逃しで免税ということは起き得ますが
別送品の手続きをしない以上、本来は1万円を超えると課税されるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる