ここから本文です

PTAに入会していないのに、なぜか活動の係に名前が入っています。無理にでも参...

kub********さん

2012/6/1922:27:43

PTAに入会していないのに、なぜか活動の係に名前が入っています。無理にでも参加しないといけないですか??

PTA活動の説明に納得のいくものがなく、入会する意味がなかったので、入会を見送っています。
でも、パトロールの係に名前が入っていました。。無理にでも参加しないといけないですか??

保護者による学校周辺のパトロールは必要かとは思いますが、ルールがイマイチ納得いかないです。
・開催日がランダム(毎日はできないからかな)
・時間が夕方4~5時(学童からの帰宅時間は考慮されていない)
・雨の日も決行(雨の日は外で遊んでいる子はいないと思う)。でも大雨は中止。
・ひとりしか集まらなかった場合も中止
・パトロールした経路を地図に記入
などなど。

そんなことよりも、保護者個々が外出時に小学生の子どもを見たら、「気をつけて遊ぶのよー」と声かけすることで子どもたちも周囲を意識するのではないでしょうか。←親が言うよりも、お友達の親が言ったほうが気をつける。

フルタイムで仕事をしている私には参加できない時間なのと、学童に通っている我が子のについては帰る時間5時~6時半にパトロールしたい次第。←学童施設に子どもを向かえに行って、他の子にも「まっすぐ家にかえるんだよ」と声をかけるだけでも効果ある。

本日、ワタクシのパトロールの日でした。前日同じ班の方から連絡網で連絡が来たときに「明日は出られません」と伝えたのですが、4時に携帯が何度も鳴りました(勤務中ででられませんでした)。

PTAに入っていないことをが知れ渡ると退会者が増える恐れがある、と先日PTA会長から直々のTELがあったので、そこは伏せて他の方に不参加の説明をしたいです。
PTA自体を否定しているわけではなく、あくまで、私が納得いく活動が無いだけに悩んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k20********さん

編集あり2012/6/2109:49:17

こんにちは。

すごい回答数ですね。

30代既婚者です。

私は一時期、子どもを一人で育てながらフルタイムで働いていたことがあり、
目的も効果もよくわからないPTA活動の参加を拷問に感じていた時期がありました。

自己紹介から始まる会合や、誰も積極性を見せない活動も、
何の意味があるんだろうと不満に思っていました。

しかし、教師だった父親に言われた一言で変わりました。

「そんなに不満なら自分で変えればいい、
それをしないのは単に逃げてるだけ」

「もちろん親から子へのかかわりは重要だが、
子どもを取り巻く社会、子どもと子ども、子どもと学校、
子どもと地域のかかわりを、親は活動に参加しかかわりながら見守ることが大切」
だとも注意されました。

確かに、家庭の中の子どもが100%ではありません。
子どもは子どもなりに、たくさんの人や資源とつながりながら生きているし、
それをキチンとかかわりながら見守ることも親の役割だと気付かされました。

PTA活動はそれを行うのにとても便利なツールのひとつです。

私はそれからは打って変わったように活動に積極的に参加するようになり、
わからないところは聞いて把握し、納得いかないところは意見し改善してもらうようにしました。

自分にも見えていないところがあり、
かかわらなかった頃よりも、かかわったことで得られるものの方が大きかったです。

あと、単純に、子どもって親が何かと学校に来てくれることをとても喜んでいます。
納得いく活動がないなら、納得行く活動を作ればいいのです。

質問者さんの言われることも理解できますが、
その単独行動で子どもを取り巻く環境のどれだけのことが把握できるのかは疑問に感じるところです。

PTAのとらえ方自体をもう少し変化させてもいいかもしれませんね。

過去も現在もフルタイムで働いています。
自分の気持ちに折り合いがつけば、活動の内容や時間について
「フルタイムだから」という言葉は出てこなくなります。

フルタイムであっても、自分が出来る部分の提案をして
変更してもらうことは可能だからです。

質問した人からのコメント

2012/6/26 22:24:57

ありがとうございます。
たくさんの回答をいただき、ひととおり目をとおしました。
k2000nk2000nさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。たしかに不満は逃げるための後付けの口実ですね。積極的にとはできませんが、時代の流れに合わせた活動になるように提案してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/699件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/6/2617:59:12

かみさんが、幼稚園ですが保護者会の役員をしています。
とにかく大変です。
行事のお手伝いをお願いしても、
なかなか引き受けてもらえません。
「親の介護が・・・」
って、言い訳された時は、
かみさんと二人で笑っちゃいました。
20代の保護者の親に、介護が必要なお歳の方がいるのかなあ・・・
確かに皆さん忙しく、それぞれの事情があるのはわかります。
でも、誰かがやらなくちゃならないことなんだから、
自分の事情ばかり主張するのは、どうかと思います。

man********さん

2012/6/2523:01:33

ずるい!とか、いろいろ言われているようですが、
PTAなんぞ無理に入会して活動する必要はありません。
他の方の回答を見ていると、PTAは本来、任意加入団体であることを
知らない方もいるようですね。

みんな嫌々やっているなら無くせばいいだけの話。
本当に必要なものであれば、入退会を任意にしたって組織は存続します。
存続できないなら必要ない組織ということです。
身の丈に合った活動をすればいいのに、
強制加入で無駄な負担をかけまくってるのが現状のPTAですからね。

つかず離れず、適当に関わるのが一番かと。
まともに相手しても疲れるだけです。

pul********さん

2012/6/2517:01:22

PTAが任意って事、初めて知りました。
PTA会費も自動的に口座引落なので、それが当たり前と思っていました。
うちの子が行ってる小学校でも、6年間の内、1回は何かしら役員にならなくてはいけなくて、
低学年の内に楽な役をやりました。
私もPTAに対して、少し疑問に思う所もあります。
でも、運動会とかバザーの時などPTAの方達が頑張ってやってくれているので、
そういう事に関しては感謝してます。
ただ、うちの子も3年生まで学童保育に行っていたのですが、
やはり立ち当番の時に、「私は無理です」って言っても、勝手に名簿に書かれていました。
私も仕事だったので、行きませんでしたけど・・・
やっぱり、そういう人は結構いて、多分影で言われているんでしょうけど、
何を言っても、何をやっても、言われちゃうし、
暇なお母さん達には付き合っていられませ~ん!!て感じで気にしない事にしました。
最低限、やれる事をやれば良いのではないでしょうか、
ただ、会費くらいは払った方が良いと思います。
中学校に行ってもまだまだ続く事だし、色々大変でしょうけど、
お互い頑張りましょう。

yuk********さん

2012/6/2509:16:04

子供の帰宅時間に仕事で家にいないから学童保育を利用している親に対して、パトロールしろとしつこく催促するのはおかしいですね。

しかもランダムで決められたら、その日が仕事を休めるとも限らない。繁忙日にそんな理由で早退されたら同僚からの批判は免れない。

PTAに参加してないんなら、もうそれでいいじゃないですか。あれ強制じゃないでしょ。
他の人に知られると困るって、会長がそっちの事情で言うなら、会長が、質問者さんが参加できないわけを上手く言い繕うべきです。

多分主婦層からの反感買うんだろうなー。
でもあれ、おかしいと思うよ。

その代わり、質問者さんも、覚悟はしましょうね。他の子が参加できて自分の子ができないようなことが当たり前に起きますから。

a16********さん

2012/6/2500:04:35

PTA の活動は貴方の為に行っているわけではないので見廻り時間がどうのはあなたがPTA の会議に参加して発言する事柄ですね。
PTA は強制ではないなら周りから理不尽にも罵倒される可能性を考えて構わないなら断ればどうですか?。
見廻りにいけないのなら会社に掛け合ったが無理だったと参加する為に努力したがどうにもならないと、出られないだけではなく、自分の立ち位置を明確にする事をおすすめします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる