ここから本文です

定形外で郵便事故と言われたらオークションでは泣き寝入りするしかないのか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/1923:41:29

定形外で郵便事故と言われたらオークションでは泣き寝入りするしかないのか?

先日、郵送物が1週間以上届かずに先方に問い合わせたところ

普通郵便では配達事故はよくある事と言われましたが、仕事でも使用していますが

そんな事故にあったことがありません。

そもそも、未配達のケースとして考えられるのは大阪府茨城市などのほかの地名を連想されるような場所や

文化住宅やUR住宅などの棟を間違えやすそうなところでおこるものであって

大型マンションなどや有名都市への郵便事故は皆無と認識していたのですが違うのでしょうか?

オークションなどでの郵便事故はほとんどが詐欺行為であることが多いと思うのですが

大量出品されている方ですと評価をつけたところであまり意味をなさないので

泣き寝入りするしかないのでしょうか?

補足出品者の立場に立った意見が目立ちますが、そういったくだらない感情論での意見はしないでください。
参考にもならず迷惑です。
理知的で建設的な意見のみお願いしたいので荒らし的な意見はどうか2ちゃんねるだけでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2012/6/2201:20:22

>普通郵便では配達事故はよくある事と言われました
出品者のこの対応が納得できないのですよね?

私は出品も落札もしており、定形外郵便もかなり利用していますが、今まで未着等の事故は一度もありません。
なので、事故はあるにしても「よくある事」とは思いません。
その一言で終わりでは納得し難いですよね。

出品者に郵便局に問い合わせてもらう事はできませんか?
私が出品者なら、自分が発送した郵便物が届かない場合は問い合わせをして調査して貰います。
そこまでが発送した側の義務だと思っています。

しかし、調査の結果見つからなかった場合は諦めるしかないでしょう。
追跡も補償もない定形外郵便ですし、事故は少ないでしょうが皆無ではないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/22 03:19:33

自己責任などと切り捨てる出品者の発言の下品さにあきれてしまいました。荒らしているのにその自覚すらない人間に聞いてみたいです。人の気持ちを考えたことがありますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/43件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/6/2122:24:56

定形外は保障がありませんからね…
泣き寝入りするしかないと思います。
私が住んでいるところは、大型マンションでも棟を間違え易い所でも
ありませんし、などのほかの地名を連想されるような場所でもありません。
それでも郵便事故は何度かありますので、
アナタがそう言う経験がないのは本当に運が良かっただけだと
思います。
いつだったか郵便配達員が配達が面倒で配達せずに隠し持っていたのが発覚、
更にそれを隠蔽するために郵便局長が郵便物を廃棄したという
ニュースがやっていました。最悪です…
なのでオークションなどの見ず知らずの方とのお金が絡んだ取引は
保障があるものか、代引きが安心だと思います。

had********さん

2012/6/2120:35:59

オークションは知りませんが、事務の仕事をしていると数年に一度くらいの割合で郵便事故があります。
先方が送ってきた、住所の印刷された封筒が行方不明になったこともあります。
郵便のほとんどが神戸-東京間のものなので、質問者様のおっしゃる「有名都市」になるかと思いますが、郵便事故ってありますよ。

自宅には「何でこれが?」と不思議に思えるくらい似ても似つかない宛名の封筒が届いたことがあります。付箋を貼ってポストに入れましたが、面倒に思って放っておいたら郵便事故になりますね。

配達員の資質の低下が原因かと思いますが、以前行方不明になった郵便を探してくれるよう依頼したとき。そこの郵便局員から「本当に大事なものは宅配便で送ってくれないと困る」と言われて呆れたことがあります。
普通郵便なんてその程度と思っておかれた方がいいのではないでしょうか。

pin********さん

2012/6/2112:49:46

一度、近くの郵便局(できれば本局)に問い合わせてみてはどうでしょうか?
普通郵便でも調べてもらえますよ。

私も職場で定形外郵便を使用します、トラブルもたまにありますが
最終的にはちゃんと届きます。

以前、10日ほど行方不明な郵便物がありましたが、
近くの郵便局と、先方が出した郵便局に問い合わせた所無事に出てきました。

オークションの出品者の方に
何日の何時頃、どこのポストor郵便局に投函したかを問い合わせて
そのことを郵便局に伝えてみてください。

もしかしたら出てくるかもしれませんので^^

2012/6/2112:06:09

泣き寝入りするしかないんじゃないでしょうか。
定形外で郵送を希望したということは、そういうことも納得してでだと思います。
私もよくオークションを利用しますが、郵便事故結構良くありますよ?
あなたがたまたま今まで経験しなかっただけで。
しかも、ゆうパックでしても、郵便局の対応はあまりよくありません。
今回のことは勉強料として、あきらめましょう。
オークションは商売とは違うということを理解していらっしゃるでしょうか?

mom********さん

2012/6/2112:01:29

先方さんからは、お詫びもないのでしょうか?

くやしいですね。

わたしはヤフオク10年以上やってますが、定形外の郵便事故は一度もないですね。

もし私が出品者で不幸にも郵便事故で届かなかったら、なんらかのお詫びかなんか考えるでしょうね。

例えば、落札価格分だけでもお返しするとか。

もちろん、発送方法を選択するのは落札者さんなので、出品者に郵便事故の責任義務はありませんが、

オークションも互いの信頼関係で成り立っているわけですから、100%落札者さんの自己責任だから、

では、なんか違うと思います。

とは言っても、知らんふりをきめこむ出品者に対してできることは、残念ですが評価くらいしかないと思います。

大量出品者でも評価は見ますよ。悪い評価のついている出品者は、何かしら問題があることが多いので、

意味がないことはないと思います。それくらいしか多分できません。私も2~3度、だまされたことありますが、

残念ながら泣き寝入りでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる