ここから本文です

ユッケや生レバ(レバ刺し)が食べれなくなったのは、あの有名なユッケ食中毒事件...

dot********さん

2012/6/2006:08:24

ユッケや生レバ(レバ刺し)が食べれなくなったのは、あの有名なユッケ食中毒事件のせいですか?

私はユッケもレバ刺しも好きでした。
なんてことしてくれてるんだあの社長は。と(実際に社長が悪いのかは別として)結構怒っております。

もう私が生きているうちには食べることはできないんでしょうか・・・(泣)

閲覧数:
513
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2012/6/2110:02:10

それがきっかけだと思いますが、
直接の理由は、肝臓の表面だけじゃなく内部からも
腸管出血性大腸菌が見つかったことです。
内部に菌がいるとなると、中まで火を通さないと危険なので。

とはいえ、危険性だけの話をするなら
生牡蠣なんてノロウィルスの完全除去は不可能で、
レバ刺しと同じくらい危険なはずなんですが、
厚労省はそこは見て見ぬ振りですね。

私もレバ刺しやユッケが大好きです。
厚労省も抜本的な対策が見つかれば再検討すると言っていますし、
加熱しない殺菌方法が開発されることを心から期待しています。

質問した人からのコメント

2012/6/26 11:44:16

降参 レバ刺しやユッケが復活することを祈るばかりです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jl8********さん

2012/6/2319:22:16

なんであれ食い物の規制くらいどうでもいいんじゃないかと思っている私です

全面禁止がユッケだろうがレバ刺だろうがラーメンだろうがカレーだろうがどうでも良いですね

米禁止は困るけど

小麦やら芋食えばいいか

別に好きな食い物の1つや2つ、一生食えなくても悲観するほどの事でもないんじゃないですかね

他に旨いもの好きなもの山ほどあるでしょ?

kat********さん

2012/6/2007:58:47

お答え:「生レバーは食べれません、焼きレバーはあります。」

焼きレバーを注文して・・・焼くのを忘れれば・・・?

私はそうします。

den********さん

2012/6/2007:31:49

「焼肉え〇す」の事件が大きなきっかけになったことは間違いないと思います。
お役所と言うのは、一度決めたことはなかなか変更しようとしないところです。
変更するということは、大きな責任を背負うことになりますからね。
そんな大変な思いをするよりは、何もしないで「前例に従って」穏当に過ごしている方がよい、というのがお役人の基本姿勢です。なかなか変えることは難しいと思います。

iso********さん

2012/6/2006:53:24

米食品医薬品局(FDA)は、健康に害を及ぼす可能性があるとして米国市場に
韓国製海産物製品を入れないよう求めた。

14日ロイター通信が伝えたところでは、韓国製の海産物の中にヒトの糞便の痕跡が見つかり、この事は、
胃腸の病気を引き起こすノロウイルスが食べ物の中に存在する可能性を意味する、との事だ。

問題となっているのは、韓国製のカキ、ホタテなどの貝類やイクラなどで、生のものも又、
缶詰入りのもの、さらには別の方法で加工された製品も含まれている。

ロイター通信によれば、今のところ駐米韓国大使館からは、何のコメントも出されていない。

ソース
http://japanese.ruvr.ru/2012_06_16/78294694/
画像
http://m.ruvr.ru/data/2012/06/16/1295821940/4RIA-618757-Preview.jpg

eco********さん

2012/6/2006:25:06

ユッケは食べられるよ。
生レバーも、食べたければ韓国行けばOK。

個人的には、生レバーは、低い確率とはいえ病原性大腸菌が潜んでいる可能性がわかったからには、もう、二度と食べない。
命と引き替えにしてまで食べるようなもんじゃないでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる