ここから本文です

最近、ダイエットをしようと思っていて、酵素ドリンク(酵素ジュース・酵素液)を...

fkmachikoさん

2012/6/2012:43:46

最近、ダイエットをしようと思っていて、酵素ドリンク(酵素ジュース・酵素液)を使用したファスティングダイエットに興味があります。浜田ブリトニーさんもベジライフ酵素液という酵素を飲んで

激ヤセしたそうなんですが、ファスティングはリバウンドや身体に良くないという意見も耳にしたりします。実際のところどうなんでしょうか・・?以前置き換えダイエットみたいなのにチャレンジして、見事にリバウンドしたので、不安です。実際酵素ファスティングにチャレンジしたことがある人いましたら教えてください。

閲覧数:
732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2112:09:04

私は酵素ドリンクを使ったファスティングで、2ヶ月で7キロの減量に成功しました。
酵素ファスティングをするに当たって、私も事前に色々調べました。

何故酵素がファスティングに良いかというと、酵素は代謝を促進し、消化・排出機能のはたらきを助けてくれるからだそうです。

確かに急激に食事制限をすると誰でも痩せることは可能です。しかし、それだけでは一時的なダイエットは望めますが、体内機能の働きは何も変わらず、むしろ必要な栄養素が取れていないので、体調を崩し、確実にリバウンドします。
普通の食事を1回でも取れば無意味です。

しかし、酵素を取り入れることで、身体に必要な栄養素を補い、消化・排出機能が促進され、代謝も促進されるので、身体の中から変わることができます。つまり体質から替えることができるそうです。

今酵素ファスティングはダイエットの為に行っている方が多いのですが、こういった理由から元々は健康法として注目されていました。


しかし、ファスティング後の過食は勿論リバウンドします。

理想的なのはファスティング前後に準備期間と復帰期間を設けて胃を慣らすことです。
玄米食やお粥など、身体に優しい物のみを取る期間です。
これを行うことで、身体の中の不純物や老廃物がない状態を作ることができ、より効果的です。

そして、酵素は続けることに意味があります。
私はファスティング後も、朝食代わりに毎日酵素を飲んでいます。
ベジライフ酵素液を使用している浜田ブリトニーさんも朝食置き換えを行っているそうですよ。


その積み重ねにより、痩せやすく・太りにくい身体に改善することができます。

しかし、ダイエットにストレスは禁物です。無理なく行うことが第一ですよ^^

詳しいサイトがあったので、参考にどうぞ。
http://www.dietmatome.com/index.html

質問した人からのコメント

2012/6/22 11:29:19

凄く参考になりました。やっぱり楽して痩せようという気持ちが駄目ですよね!酵素ダイエットがんばってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan71977さん

2012/6/2016:44:57

ファスティングダイエット(断食)も置き換えダイエットも成功後、普通の食事に戻せばリバウンドするのは当たり前です。食事量を減らすのですからその期間は体重が減って当然です。
それに酵素ドリンクも置き換えのシェイクやドリンクも結構な値段ですよね。そんな物にお金使うなら野菜を沢山買ってヘルシーレシピの本を買った方がよっぽど健康的ですし、食べながら痩せるのでリバウンドもしにくいです。
実際私もダイエット中です。ずっと痩せ型で156センチ45キロ位から太らなかったのですが、30歳を過ぎて基礎代謝が落ちたのか、食べる量も質も何ら変わりないのに56キロまで太りました。4月半ばから始めてただ今、51.5キロです。置き換えや酵素ドリンク等は使用せず、夕食のみをご飯1/3、野菜たっぷりスープ、鳥のササミ、胸肉など調理した物、豆腐サラダなどお腹いっぱい食べて2カ月で4.5キロ減りました。お昼は好きな物を食べてます。あと一週間に1度は一日好きな物を食べてます。そして明日からまた頑張ろうと思ってやっています。それでも日々少しづつですが減量してます。一日のうち2食は好きな物を食べているのでダイエットをしている感覚はありません。
酵素ドリンクや置き換えが悪い訳ではありませんが、たまに食べすぎた時のカロリー調整にとか、健康の為に酵素をっていうなら良いと思います。それだけに頼るのはリバウンドの可能性大ですね。