ここから本文です

関西電力は何故、契約アンペア制度を取らないのか?

hot********さん

2012/6/2013:21:48

関西電力は何故、契約アンペア制度を取らないのか?

節電と言いながら、関西電力には契約アンペアが変更出来ない、東電なら、アンペア数を変更出来るとマスコミ報道、関西電力に何故無い、契約アンペアです。
国内統一出来ないか、契約方式です・・・・

補足言葉足らずで申し訳ないです、契約が「従量A」と言う契約に自動契約(マンションの為)
東電の様に、30A・40Aと言う区分が無いのが関西電力です。
全国統一と言うか、一本化出来ないか?と言う疑問です。

閲覧数:
24,317
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/6/2021:51:58

従量電灯Aなら、
大きめの部屋なら契約電流=60A、小さ目の部屋なら契約電流=30Aになっていると思います。契約電流=線の太さで決まる設備容量です。電流制限器という名称ではありませんが安全ブレーカーがついているのでそれ以上電気を使えないということには変わりがありません。
契約電流を変えても基本料金は変わりません。
大きな家でも小さな家でも同じ契約種別/同じ料金早見表が使えて便利です。
ですが、基本料金が割安な分だけ従量料金単価が割高なので、電気をたくさん使う家は損です。
電気をうんと沢山使う人向けには、契約アンペア制の従量電灯Bもあります(契約アンペアの最小値は60A)。大きな家で24時間電灯を消さない主義でエアコンも24時間つけっぱなし主義で…なんて人は従量電灯Bに変えた方が得です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jja********さん

2012/6/2017:12:51

個人的には東電の30A・40Aなどはわざわざブレーカを取り替えないといけないので、それなりに経費がかかると思います。

現時点で一本化する意味があるようには思えません。

ただ、東京に居ながら関西の電気を購入するとかなら統一した方が良いかも知れませんが。

asb********さん

2012/6/2015:20:57

>何故、契約アンペア制度を取らないのか? ・・・
契約種別は何ですか?
契約書を読みましたか?
契約書を読まないで文句を言っても、
取り合う価値のないクレーマーとして処理されます。
文句を言えばいいってものではありません。

契約種別:

従量電灯Aは契約容量という概念がない契約です。

高圧受電
契約電力が500kw未満の需要家は、
強制的に最大電力を抑制する機械を取り付ければ契約電力を減少できます。
それ以外では、
最大電力が記録された月から一年間が経過しないと契約電力は更新しません。
この場合、減少することだけではなく、
増大することもあります。

従量電灯Bは、電気設備を減らせば契約電力を減少できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる