ここから本文です

モデル事務所にスカウトされ、話を聞きに行きました。(a-stepというアルーアの関連...

omo********さん

2012/6/2016:08:23

モデル事務所にスカウトされ、話を聞きに行きました。(a-stepというアルーアの関連事務所です)スカウトされたので入所金、プロモーション費用、プロフィール作成費用、合わせて23万のお金は免除

と言われました。しかし、ウォーキングのレッスン料、シューティング撮影の費用、合わせて11万のお金は払わなきゃいけないとのこと。顔写真、全身写真をとられ、事務所の人たちで選考にかけるらしく、合否は明日に連絡しますと言われました。
このお金は、払って損はないのですか?モデルには興味があるので頑張ってみたいと思ったのですが不安です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/6/2016:36:12

最近良く聞く事務所ですね。
スカウトと言うより「登録する事への勧誘」行為ですね。
芸能事務所のスカウトと言う観点で言えば、素質を感じたからスカウトする訳で=自己負担等させません。
させるのは登録を促す勧誘行為です。
まあモデル事務所へオーディションに行くと大体は合格してもお金が掛かります。
様々なお金を払っても仕事等ない場合も多く、そうなると本人の資質や努力不足と言う話になります。
貴方の場合は約半額ですが、これをどう捉えるか?次第でしょうね。

個人的には周りで芸能事務所にスカウトされた人が多く、その方々は一円も払っていないのでそれが本来のスカウトだと思っています。

貴方の質問でその事務所の中身が解りました。
登録料などはいらないと声を掛けられる方が多いのですが、やはりレッスン代は必要な訳ですね(笑)。
これでしっかり質問に答えられます。
ありがとう。

質問した人からのコメント

2012/6/21 19:43:59

みなさんご丁寧にありがとうございます。確かに声かけられたときはスッピンだったし…。誰にでも声をかけるんですね、結局。
最初に答えていただいた方をBAにしました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2012/6/2101:23:10

私も先日声かけられて少し話をしました。

そういう場合はスカウトというより勧誘です。
本当にスカウトならお金はかからないはずです。

確かにちゃんとした会社ですし、詐欺ということはないですが、出来たばかりの事務所ということもあり、最近いろんな人が声かけられてるみたいなので、ちょっとスタイルいい人がいたら声かけまくって、数撃てば当たるというのもあると思いますよ。

お金がかかるということは結局、所属とかではなく養成所みたいな感じでしょう。
あなたがお金を払ってまでモデルをやりたいならアリだとは思いますが、私は別にお金払ってまでモデルやりたいわけではなかったのでお断りしました

tan********さん

編集あり2012/6/2119:37:50

そもそも入所金と言う言葉の存在自体がおかしいです。

モデルやタレントと言うのは職業の一つです。
事務所に所属するということはその事務所に就職するということです。

一般的に会社に就職するのにその会社にお金を払う人っていないでしょ。

それから、貴方はある意味その事務所にとって商品な訳ですから商品を売り込むための諸経費は事務所が負担すべきなんです。
質問に書かれてる事は貴方を売り込むための諸経費な訳ですから同然事務所が負担すべきお金です。
レッスン料等の11万円も本来は必要経費と考えるべきものです。

まともな事務所であれば所属タレントに大きな負担はかけません。

貴方が、事務所とは関係なくスキルを高めるために個人レッスンを受けるの場合は当然個人負担です。

相手が素人である事をいい事に曖昧な理由をつけて高額な費用を請求するのは疑問です。

詐欺ではないけれど、悪徳業者の要素を多分に持ち合わせた事務所と思わざるおえないです。

ただ、モデルやタレントになるためには事務所に所属する以前に素材を磨くための自己投資は必要です。

tar********さん

2012/6/2018:24:29

すべてのスカウトがそうであるとは言えませんが、正直言ってレッスン料やシューティング撮影でそれだけお金がかかるのはちょっと不思議です。
ただ、モデルを頑張ってみたい方の中には、お金を払ってレッスンを受けて、地道に努力してデビューしている方もいると思いますから、損があるかどうかは未来にならないとわかりません。

大切なのはその事務所で本当にそれだけの仕事ができるのか、紹介されるのかということです。
また、仕事が来てもやりたいものでなかったら意味がないですから、そのあたりの説明がどうだったのかも気になります。

とりとめのない回答で申し訳ありませんが、少しでも質問者様のお役にたてれば(*^_^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる