ここから本文です

EUROを見て、感じていることなんですが…

zz_********さん

2012/6/2016:19:15

EUROを見て、感じていることなんですが…

こんにちは。

現在、欧州王者を決めるEUROが開催中です。
世界でも指折りの強豪国が戦うこの大会は、やはり迫力がありますね。

で、見ててふと感じたことなんですが。

①ブッフォン…やはり素晴らしいGKです。「史上最高のGK」に挙げる人が多いのも頷けます。あれで、衰えがみられるとの評価があるんですから、全盛期がどれだけ凄かったか…いや、素晴らしい。
そこで、質問ですが。
イタリアといえば、世界屈指の「GK大国」として有名です。古くはゾフがいますし、パリュウカ、トルド、そしてブッフォン、その他たくさんの名手が、イタリアのゴールを守ってきました。しかし、ブッフォンの後をつぐ若手GK、というのを聞いたことがないように思います。
ドイツのノイアー、スペインのデ ヘア、イングランドのハートなど、他の国には世界最高GKの候補とも言うべき若手が出てきていますが、イタリアでは聞きません。
ブッフォンの後を継ぐ逸材は、今のところ存在しているのでしょうか?

②もうひとつ、クロアチア…というよりも、旧ユーゴについてです。なぜ、世界レベルのプレーヤーが減ってきているのでしょう?
モドリッチは、世界でも屈指のゲームメイカーだと思いますが、彼以外にはほとんど思いつきません。クラニツァルもテクニックのあるプレーヤーですが、先人に比べると小粒に感じますし、あとはヴィディッチくらいでしょうか。
かつてのクロアチアといえば、ボバン、プロシネツキ、アサノヴィッチ、ヤルニ、スタニッチ、シュケル、ボクシッチなど世界最高レベルのプレーヤーがたくさんいました。旧ユーゴで考えると、ストイコヴィッチ、サビチェヴィッチ、その他多数の名選手がいました。それが10~15年程度前です。当時の充実ぶりが尋常じゃなかったのかもしれません。また、内戦によって当時の子供たちがサッカー面では成長できなかったのかもしれません。
実際のところは、どうなんでしょうか?かつての旧ユーゴやクロアチアを見たことがあるので、少し寂しい気もしています。

長文、失礼いたしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_j********さん

2012/6/2016:39:50

まぁあれだけ凄いGKが20代前半からずっと代表の正GKしてたら、ブッフォン以外が霞みますよね。どうしても。
デサンクティスなんかはブッフォンと同年代ですが、ブッフォンのせいで評価を上げられなかった選手の一人。

今の若手ということですが、ブッフォンが引退すればその候補になるであろう選手は、

シリグ、ヴィヴィアーノ、マルケッティぐらいでしょうか。

彼らも優れたGKですが、当然ながらブッフォンと比べたらかなりレベルは落ちます。

旧ユーゴの国でイレブン組んでみました。

GK:ハンダノビッチ(スロベニア・ウディネーゼ)
SB:チョルルカ(クロアチア・レバークーゼン)
SB:コラロフ(セルビア・マンチェスターシティ)
CB:ヴィディッチ(セルビア・マンチェスターユナイテッド)
CB:イバノヴィッチ(セルビア・チェルシー)
MF:モドリッチ(クロアチア・トッテナム)
MF:ピアニッチ(ボスニアヘルツェゴビナ・ローマ)
MF:クズマノビッチ(セルビア・シュツットガルト)
FW:ゼコ(ボスニアヘルツェゴビナ・マンチェスターシティ)
FW:ヴチニッチ(モンテネグロ・ユベントス)
FW:ヨヴェティッチ(モンテネグロ・フィオレンティーナ)

他にも
スタンコビッチ(セルビア・インテル)
スボディッチ(セルビア・ドルトムント)
パンデフ(マケドニア・ナポリ)
クラシッチ(セルビア・ユベントス)

なども候補。

正直、西ヨーロッパの強豪国と張り合えるだけの人材が揃ってますけどね。

クロアチア単体で考えるとあれですけど、旧ユーゴとしてならかなり人材はいますよ。

質問した人からのコメント

2012/6/27 14:52:21

降参 ありがとうございました。
そういえば、守備陣にはプレミアで活躍する選手が多いですね。
攻撃陣は、昔ほどタレント豊富とは言えないですが、それでもなかなかの顔ぶれでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liv********さん

2012/6/2017:38:19

①ブッフォン並のポテンシャルを持っている選手は今のところイタリアにはいないと思います。
②クロアチア単体だとそんなにすごい選手は多くないと思いますが、旧ユーゴだと結構いい選手揃ってるんじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる