ここから本文です

町内会のそうじに行かない人は ダメ人間ですか?

amp********さん

2012/6/2021:30:27

町内会のそうじに行かない人は
ダメ人間ですか?

閲覧数:
771
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/6/2121:36:56

ダメです

皆 何かしらの都合をつけて参加するのです

仕事を休んででも参加するのです。
仕事は退職すれば終わりですが、人はずっとそこに住み続けるのです
個人の都合は後回しです

町内の集まりは優先順位がかなり上位に来ます
冠婚葬祭の次ですね

毎回都合が悪い人なんてあり得ません うそを言っているのは分かるのです
気付いてないのは本人だけ 村八分状態にも気付かない

残念な人になってはいけないので掃除くらいは参加してください

質問した人からのコメント

2012/6/26 11:58:04

感謝 ありがとうございます
住んでいたら掃除くらいしないとダメですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tts********さん

2012/6/2311:23:31

そりゃダメ人間だな
イヤならそこに住まなきゃいいのにな

boy********さん

2012/6/2210:00:39

町内会で掃除する場所といえば町内の道か公民館 ごみステーションですか?
それなら自分も使うものですよね。
あなたなら自分たちも使うくせに掃除するのは嫌だっていう人の事をわがままだなって思いませんか。

nir********さん

2012/6/2108:35:03

ダメじゃないと思いますよ。現代は色々な生活スタイルがありますから。自身や家族の生活に影響を及ぼしてまで行う事ではありません。
昨今は共稼ぎ、単身赴任、頑張っても報酬の少ないワーキングプア。そんな世帯では子供らも時間外保育に預け生活も昭和時代と変わってますからね。いつまでも老人世代が脳内妄想している昭和時代じゃありません。これからは右肩下がりの時代ですから考え方を変える時期に来ていると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2012/6/2022:56:00

私が住んでいる所なら間違いなく「村八分」でしょう。
わりと田舎なので。