ここから本文です

日本の今の制度だと、年金暮らしになっても、一生税金を取られ続けますが こん...

goo********さん

2006/8/519:48:39

日本の今の制度だと、年金暮らしになっても、一生税金を取られ続けますが

こんなおかしな制度のまま、税金・消費税だけ、上がり続けるって

どう思いますか?

だから、日本の国民は消費税を上げることに反対しているんですよね?

せめて、年金暮らしになったら、税金免除してよってかんじですよね。

将来、年取ってからは、お金の事で振り回されないんだったら

消費税20%でも、がまんできますよね。

閲覧数:
612
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2006/8/607:03:17

id1234xyzさんの言われる、若者より年寄りが金持ちと言うのはおかしいです。年金世代は40年間働いて老後のために貯めたのです。20台は働けるのですからこれから貯めればよいのです。
年金だけでは暮らして行けないので、例え資産が3000万円あっても、毎年200万円ずつ使えば15年でなくなってしまうのです。

質問した人からのコメント

2006/8/6 10:49:03

成功 昔の年寄りは、確かに年金をタダで貰っているようなものだろうけど、今からの人は、払っていた人だから、年金をもらっていながら、税金を納めるっておかしい制度って思っただけ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2006/8/520:07:22

あと数年で年金生活者になる者です。
働いて得ていた収入と年金でもらえる予定の収入の差に愕然としています。
今、住居が賃貸(家賃15万円)なんですが、年金生活になったら、とても、この家には住めなくなってしまいます。
年金が全額手取りにはならない(所得税・住民税・保険料が引かれる)と知ると、手取りが、もっと減るわけですね・・・

年寄りに厳しい国になりそうです。
みんな、誰でも、年寄りになるというのに・・。

id1********さん

編集あり2006/8/610:18:37

日本の個人資産のほとんどがお年寄りがもってるってしってます?

数千万円程度の金融資産をもっているお年寄りはごろごろいます。

一方、いまや20代の人で貯蓄のある人は50%割っているという説もある状態です。

一生懸命働いて、貧乏な生活している人が仕事ももせずに豊かに暮らしている人のために高い税金をとられることが良いと思っている人はそれほどいないでしょう。

それに今の年金をもらっている人たちは、年金をほとんど払ってません。いまからみれば冗談としか思えない異常な低金額しかはらってこなかったのが現実です(そのため年金財源が今非常に厳しい)

↓の 方々のいうのは無茶苦茶です。今の20代は貯めることは無理です。昔と違って、多くの人が生活していくのにやっとの状態が定年までつづきます。40年で貯金ができるなど妄想世界です。

今、年金をもらっている世代は、20代の頃から貯金ができました。そして、今の20代の多くは借金して生活しています。せめて昔と同レベルの年金や社会保険なら借金まではしなくても済むのですけどね。

平均でみれば、いま年金をもらいはじめている人と20代では定年時の貯蓄の差は1000万円以上開きます。(さらに、年配の人に都合のよい制度改革が進むので、退職金も半額以下でしょうし、年金は支払い額は多いけど、受け取り額はすくない)。

あと、一生懸命働いている人より、働いてない人の収入(年金)の方が高いような(厚生)年金制度も異常なんですけどね。(一生懸命はたらいても手取り20万をきっている人たちのことをすこしは考えたら?家賃15万円って……。15万円というのは若い世代の手取り額ですよ。もっとすくない人もいくらでもいる。贅沢世代には、そういった生活は想像もできないかもしれませんが……)

2006/8/519:49:43

そうなったら買い物をすべておばーちゃんにお願いします!

..............................

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる