ここから本文です

<大至急>魚の臭いの消し方をおしえてください!

swe********さん

2012/6/2022:40:30

<大至急>魚の臭いの消し方をおしえてください!

生魚(カワハギ)を処理した後のごみ袋で、袋が破れていたようで、魚の生臭い(血?汁?)が室内のフローリングに点々とついてしまいました。

強烈な悪臭が部屋に充満していて、気分が悪くなるほどです。

ティッシュで血をふき、アルコールジェルで二度拭き、重曹を水にといたものを雑巾がけしました。
換気もしていますが、全く臭いがとれません。

どうしたらよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

閲覧数:
14,572
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tow********さん

2012/6/2023:14:44

魚臭は本当に厄介です。
重曹の逆をお勧めします

具体的には、酸です。
酢酸、クエン酸・・酢酸は酢、クエン酸はダイソーさんにもありますが、今すぐ・・なら酢だと思います。

重曹対応をされたあとなので、アルカリ成分が残っていますとはじめのうちは効きが悪いと思います。
酢でよく拭いたあと
ウエスに潤沢に酢をつけ、点々とついた場所全部に当て布をします。
数時間放置
酢の臭いがガマンできない場合、ビニールやラップで覆うと結構防げます。

で効果を見てください

魚臭に反応しますと、酢の香りも消えてしまいます。

質問した人からのコメント

2012/6/23 02:39:54

成功 早速試したところ、ずいぶん臭いが和らいだようです。
era saalome様も大変詳しく、理由なども付けて丁寧に説明していただきまして、ありがとうございます。今後に活かせる知恵が満載で、感謝いたします。
お二方にベストアンサーを差し上げたいのですが、今回は、先にご回答いただいた方に差し上げたいと思います。大変困っていたので、とても助かりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

era********さん

編集あり2012/6/2101:18:28

まず、やってはいけない事を書きます。

・ファブリーズ
→やりたいでしょう?でもたっぷり
直接接近で撒くのは、ダメですよ!
アルコールが入っているので×

・・・飛散したテンテンでワックスが
侵されます。

・緑のマジックリン ××
・ガラスマイペット ×
・カビキラー ××
・アルコール △×
・シンナー・除光液はやんないか?
・重曹 △×

※弱アルカリ以上のものは危険です!
アルコール・シンナーも溶けます。
※ワックスが白化、または溶けます。

血液・体液は油っぽいものです。
生臭さ→ナンプラー・魚醤・魚油

アルカリは使えないから、台所洗剤で
(チャーミーとかの普通の洗剤=中性です)
つけ過ぎ注意!少量で泡立てて!

スポンジの※ やさしい面! ( 研磨面× )
でこすって!絶えずタオルを絞って来ては
拭いて下さい。
残らないように、泡・泡・泡・・・スグ!!!
拭いて下さい。

・・・・ここまでで、ナントカなったらおしまい!
まだ、ダメだったら↓・・

バケツ6分目水にキャップ1/3弱のハイターを入れ
その後拭けば、ニオイも収まって来るでしょう。
※少量でも次亜塩素酸Naで除菌消臭効果抜群です。

更に!最後にも清め拭き(水)して下さい。

お湯でなく! すべて水です!
→お湯だとニオイがエスカレートします!