ここから本文です

沖縄は地震がありますか?

yon********さん

2012/6/2023:40:34

沖縄は地震がありますか?

閲覧数:
387
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/6/2623:53:17

沖縄本島を訪問しているときに、震度3の地震に遭いました。
間違いなく、沖縄に地震はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

編集あり2012/6/2206:19:43

日本全国地震の無いところなどありません。

http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/

mas********さん

2012/6/2107:31:44

ちょっと前に、過去に沖縄でM8級の大地震があって津波被害が出た痕跡が見つかったって発表あったよね。Yahooニュースにも出てたよ。
日本中どこも地震はあるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2012/6/2101:46:02

【沖縄は地震がありますか? 】

・気象庁の「ホーム > 防災気象情報 > 地震情報」<http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html>などをみていれば分かると思います。但し、「震度1」以上です。

『平成24年06月13日07時01分:13日06時56分頃:沖縄本島近海:M4.1:震度2
平成24年06月07日06時46分: 7日06時41分頃:沖縄本島近海:M3.3:震度1
平成24年06月02日22時58分: 2日22時53分頃:沖縄本島近海:M2.8:震度1
平成24年05月21日12時22分:21日12時19分頃:沖縄本島北西沖:M5.0:震度3


・』

「震度0」の場合は、同上「ホーム > 気象統計情報 > 地震・津波 > 最近一週間の地震活動」<http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/weekly_map/index.html>内の「沖縄地方」の「震源リスト」をみれば分かります。
『2012 6 19 17:21 16.3 24゜47.7'N 125゜13.8'E 51 2.1 宮古島近海
2012 6 19 17:41 48.8 28゜14.6'N 129゜32.3'E 33 1.7 奄美大島近海
2012 6 19 18:15 5.2 29゜ 4.2'N 129゜28.3'E 29 2.8 トカラ列島近海
2012 6 19 18:15 21.8 29゜ 4.0'N 129゜30.6'E 21 2.6 トカラ列島近海
2012 6 19 19:38 47.3 28゜15.3'N 129゜28.0'E 11 2.3 奄美大島近海
2012 6 19 19:46 40.1 23゜44.9'N 125゜ 2.7'E 37 3.0 石垣島近海
2012 6 19 23:20 10.2 28゜ 5.5'N 128゜56.4'E 64 1.3 奄美大島近海 』


・「沖縄県に被害を及ぼした主な地震」を知りたいのであれば、文科省:地震調査研究推進本部の「日本の地震活動」<http://www.jishin.go.jp/main/p_koho05.htm>の「9.九州・沖縄地方の地震活動の特徴(p.403~p.458) (PDF 8,918 KB)」内の、p444を参照を。



「yonkyuuchannさん」

moonさん

2012/6/2101:45:10

地震学で定評されなかった研究ですけど、本州から沖縄に掛けて連動したであろう巨大地震の話は数年前から琉球大学の木村教授達がやってましたね。
それが最近の記事で公表されてました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120525/dst12052501370002-n1.h...

もうひとつ、どこの国かは覚えていませんが地殻変動で沈んだ文明や国を調べるのに地質学と地震学を研究するグループが、沖縄の海底遺跡について「アレは1000年前に起こった巨大地震で地すべりを起こして沈んだ」と結論付けた内容がありました。
これも広範囲で沖縄から南海トラフ辺りまで動いたことを書いてます。
日本の地震年表には存在してませんけどね。

ついでに、8年くらい前だったと思うんですけど、沖縄付近に大きな地震が起こるとの情報が出てました。
この数年でチビチビとは起こってますけど、コレがいつ本震の来るものかも解っていませんし、もしかしたらM6程度で終わったのかもしれません。
割と地震が多いけど、地震を記録した古文書が残って無いだけと思いますよ。