ここから本文です

多田野が1A時代に栗山が取材に行って中華おごったらしいけど、取材対象と個人的に...

niw********さん

2012/6/2102:08:43

多田野が1A時代に栗山が取材に行って中華おごったらしいけど、取材対象と個人的に食事行くのってありなんですか?

あと、多田野の無失点継続記録が栗山との食事の後に途切れたらしいけど、それまでハンバーガー食べながらハングリー精神でがんばってきた気持ちが途切れたってことですか?
昇格していいもの食うぞと思ってがんばってたのに、先にごちそう食べちゃったから。

補足kyy050430さん
>日本でも選手と新聞記者は普通に食事していますよ。

それがおかしいんだよ。お互いプロなんだから緊張感持って一戦引けよ。
あなたの論理だと、つまり、他でもやってるからOKという考えだと、「芸人の親族も普通に生活保護不正受給していますよ」って言って役所にたかることが正当化されてしまいますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2012/6/2111:04:04

そこまで問題視する事ではないと思いますけどね。

栗山と多田野は、取材する側とされる側という関係以前に野球界での先輩後輩ですよね?
先輩が後輩に奢る事に何の問題があるんでしょうか?
食事の席で「将来俺が監督になったときは、俺のチームに来てくれ」とか言っていたのなら問題ありでしょうが、個人的に交流する事に何の問題もありません。

こんな事よりも、取材対象である当時大学生だった巨人澤村と付き合っていた日テレの森アナの方が問題ありだと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2012/6/22 03:15:15

なぜ男同士はOKで男女だと問題なんですか?男同士だって男女がするようなことをする場合があるじゃないですか!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/6/2103:46:13

野球会の先輩が取材後に後輩にご飯を奢る行為は、自分は悪いことではないと思います。
個人的な感情ですが、自分が当時の多田野選手ならば栗山現監督と自由に話をしてみたいです。メジャーやマイナーでの経験はない栗山現監督ですが、当時の多田野選手にとって有意義なひとときだったのではないでしょうか。
しかし、お互いプロ(取材者と選手)なのだから、という考えも確かに間違いではないと思います。

こちらも個人的な意見になりますが、歯科医とプロ野球選手が食事やゴルフに行く話の方が疑問です。
一般人の自分は歯科医からプライベートの誘いがあったことも、歯科医とプライベートで会いたいと思ったこともありません。自分は歯科医に聞いてみたいと思ったこと(「もしかして○○病院でご兄弟が働かれていらっしゃいませんか?」)も聞きません。名字が一緒で顔立ちが似ているのでいつも気になっているのですが、プライベートなことなので現在も通院中ですが自粛しています。
医師と患者こそ一線を引くべきではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

編集あり2012/6/2106:49:57

>取材対象と個人的に食事行くのってありなんですか?

何の問題があるのでしょうか。日本でも選手と新聞記者は普通に食事していますよ。

>気持ちが途切れたってことですか?

全然関係ないと思います。

>お互いプロなんだから緊張感持って一戦引けよ。

逆でしょう。プロだからこそ相手の本音に近づこうと努力すべきです。食事や酒を重ねることで長年にわたる信頼関係を築き、本音を上手に引き出す事ができるのならどんどんするべきです。
そうやって長い信頼関係を築いたある選手から、長いつき合いだからと最初に引退の決意を知らされてうれしかったという記者のコラムを読んだことがありますが、野球界の取材で必要なのは緊張感よりも礼儀と信頼だと思います。
先輩が後輩におごるのは悪い事でもおかしい事でも何でもありませんから、生活保護と一緒にするのはおかしいと思いますが。

sinjuさん

2012/6/2102:10:48

まあ、でも今ローテの一角ならオールOKでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる