ここから本文です

軽度発達障害で普通学級に籍をおいておられるお子さんをお持ちの方にききたいです...

mur********さん

2012/6/2109:13:31

軽度発達障害で普通学級に籍をおいておられるお子さんをお持ちの方にききたいです。
息子は小学2年で、3歳の時に軽度発達障害と診断されました。知的には問題なく、他害もないおとなしいまじめな子です。

担任の先生など学校とどれくらい密に連絡をとりあってますか。
何か療育的なことをしておりますか。
いじめ対策など考えていますか。
周りの保護者の方には障害のことを伝えてますか?

うちは今療育はしておらず、一般の習い事をいくつかしているだけです。
まだ低学年なので大きないじめも受けないだろうと思っていますが、来年再来年が不安です。
はっきり言えば近い将来必ずいじめられるだろうなと思ってます。

自分自身も発達障害のことを十分に理解してもないし、親としてどう行動してやればいいのか定まっていません。
学校にはもちろんわが子の障害のことは伝えてありますが、ほかの保護者の方には一切伝えてません。
もしかしてちょっと変わった子とは思われつつあるかも・・と感じます。
幼稚園の時はいろいろ療育にかかっており、その先で相談もできましたが、今は相談先もない状態です。

帰り道複数の子に意地悪されると時々いうので、最近は途中まで迎えに行くようになりました。
主人に言うとまだ事の真偽がわかってないので、担任には言う時期ではないというので、まだこのことは担任に話してません。
クラスに友達はいるらしいのですが、特に友達の話もしないので学校で楽しいのかどうかよくわかりません。

似たような環境の方にお話しがきけたらと思い投稿しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2012/6/2112:08:53

小4の男児ですがかなり似た環境です。普通学級在籍で、病院や療育関係には通っていません。学校には伝えていますが保護者には内緒にしています。

ただし、いじめにまでいく前に芽は摘んでおく主義です。少しでも気になる事があれば本人に言って聞かせ、それでも無理なら担任にお願いしています。
2年生までは、たまにちょっとした事件らしきものがあり、その度に担任に解決してもらいました。3年以降は特に問題は起こっていません。

担任との連絡も普段はほとんど取っておらずかなり適当な私ですが、もし我が子がお子さんの状況ならば既に担任に相談しています。
まず、その前に帰り道に待ち伏せしていじめ被害を詳しく観察し、盛り上がっている所で偶然を装い「あらあら、みんなうちの子に何してるのかしら?」と笑顔で威嚇しちゃうかもです。で、その後担任に話して皆に「いじめはいけないよ」と話してもらう。小2程度にはかなり効けると思いますが。

いじめ対策としては、キャロルグレイの「いじめに立ち向かうワークブック」という本を購入してお守りにしています。

私も子供が低学年の時はいじめが怖かったです。しかしこのご時世、学校はいじめにはかなり過敏で多少の事でも相談に乗ってくれます。
>事の真偽がわかってないので担任には言う時期ではないとの事ですが、お子さんが嫌だと感じているなら既にいじめですし、本格的になる前にストップさせる方がお互い傷も小さくてすみます。
早いうちに担任に相談し調査、解決してもらいましょう。

また習い事をされているとの事ですが、得意な事があり自信のある子は強いです。
息子も心配していましたが、得意分野で自信が出てくると共に周りから一目置かれる存在になってきました。
お子さんにも習い事などで自信をつけてあげる事をおすすめします。

質問した人からのコメント

2012/6/22 14:05:12

降参 みなさんありがとうございます。先生に相談してみようと思います。nonnonnekopooさんの本んさっそく読んでみようと思います。貴重な体験談ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuumamaさん

2012/6/2211:50:36

広汎性発達障害を持つ小学4年生の息子の母です。
幼少期から、他の子と違う。と不安に思いながらも、現実からにげてきました。
息子は癇癪が強く、小学校に入学して1ヶ月しないうちから、決まられた世界に苦痛を感じ、読み書きも集中も出来ず、他害行為が酷くなりました。
学校に行く事も嫌がり毎朝、学校迄送っていきましたが、私が帰ると帰って来てしまう。で、常時私も学校で過ごす様になりました。
学校でのいじめですが、いじめ。というよりは、からかい。が多かったですね。
息子がキレる事をみんな知っていて、からかって、暴れる。→先生に取り押さえられる。
これを楽しんでいる様に思いました。
1年生の夏前に受診し、福祉センターに週一で通級(息子の学校には支援級が無かったので)しました。
センターの先生にも、病院の先生にも支援級への転校を進められましたが、息子の将来、お姉ちゃん2人の事を考え、通常級で頑張ってきました。
冬の参観会で、担任の先生と話して息子はこだわりが強く、みんなと一緒に出来ない事、みんながすんなり受け入れられる事が受け入れられない事等話し、学校と第三、第四の機関と連携をとって頑張っている事を話し、お友達に嫌な思いをさせてしまっているだろうことを謝りました。
その後、父兄から「頑張って」と励ましの言葉を頂いたり、中には耐えられない様な侮辱的な言葉を言われたこともありました。
(息子は2年生の夏に支援級に転校しました。)
質問者への返答ですが、他害行為が無く、変わった子ぐらいに思われている程度なら、父兄への話しは要らないと思います。
要らぬ心配をされたり、偏見で子どもが見られてしまいます。
今は何でもネットで分かります。発達の子ども達にもいろいろな子がいます。でも、本やネットで載っている事ばかりを見て、その子を見てくれない人も少なくありません。中には「◯◯君とはもう遊んじゃダメ。」と言う人もいますから。
まあ、これは私の経験で、なので、質問者さんの周りの人がそうとは限りませんが。
担任の先生と話してみてはどうですか?私は通常級にいる時は常に何でも相談していました。(うるさい父兄だったかも。)
お子さんにとって良い路が開けます様に。

kor********さん

2012/6/2116:26:51

高機能PDDの息子がいます。普通学級在籍の小2です。

中3の長男も同じ障害なので、体験談からの回答になりますが、発達障害の場合、年齢が上がるとさらに同級生よりも幼く感じ、発達の差が開いてきますので、今よりもいじめられたり、からかわれる機会は増えてしまうかもしれません。

そんな時に専門的立場からアドバイスをしてもらえたり、息子さんの生育歴や特性から、一緒に対応策を考えてくださる主治医や、心理士は、非常に心強い存在になりますので、専門医の主治医を探して、定期的に受診されておくことをオススメします。

またお医者さまに掛かるのは、すぐには難しいとお感じでしたら、児童相談所に相談されるのもよいかと思います。定期的に検査をしていると、発達の延び方や凹凸がよくわかり、対応を考えやすいと思いますよ。
発達障害は治るものではないですから、ある日突然に行き渋りや不登校になってしまうこともあります。

そうならないように、予防し、環境を整えるのが大切かな…と感じます。

lic********さん

2012/6/2113:37:37

同じく小2の子供を持っており、広汎性発達障害を抱えております。
うちはIQが89と少し低い為、まず学習に遅れが出ていないか毎日宿題に付き添い、通信教育もさせております。
テストの成績が悪いと担任から電話が入るので私が補習をしたり、ピアニカがうまく弾けない場合は練習にも付き合っています。
勉強面ではそういったフォローをしていますが、子供の友人関係は概ね本人に任せています。
他害も無くマニュアル主義ですが、空気は読めるので、お友達には大人しく扱いやすい子で通っているようです。
ただ、気の強く意地が悪い子にはターゲットにされやすいので、嫌な事があったら私に相談してきますし、あまりにも続くようなら連絡帳にも書いて担任にも知らせています。
うちの子は、受け流すことに長けていて、嫌な雰囲気を察知する能力も高いので、機嫌が悪そうな子には近寄らなかったり、暴言は流して聞くようにしているようです。
下校に関しては、終始一人で帰ってくる事も時々あります。
いつも一緒に帰るお友達の機嫌次第で変わるようです。ただ、うちは学区ギリギリの所に住んでいるので、朝は一人で登校しており、下校時に一人でも平気みたいですが…

meg********さん

2012/6/2110:17:21

うちの子は特別支援学級在籍でしたが、もし可能なら、学校で募集しているボランティアとか、クラス委員などをされてみてはどうでしょうか?学校全体の様子もわかりますし、顔見知りになった保護者の方が、お子さんに、声をかけてくださるようになる場合もあります。「通学中に、あんなことがあっていたよ」と聞けたりするようになることもあります。
あと、軽度発達障害のお子さんの事例集のような本もかなりいろいろ出ているので、読んでみられるといいと思います。

dad********さん

2012/6/2110:13:19

数年後の私のようで思わず回答しちゃいました。

障害に関わらず、イジメらしき兆候があるなら先生に聞いてみたらどうですか?
こんな話を聞いたのですが、学校ではどうですか?みたいな軽い質問でも、一応先生の耳に入れておくと違うと思います。

相談先ですが、スクールカウンセラーとかいませんか?
うちの学区ではスクールカウンセラーは保護者も利用出来ます。イジメや発達に悩む保護者が通ってます。
療育先で相談していた担当さんに学校での相談先を聞いても良いと思いますよ。

質問を読んでいて私も修学後の相談先を見つけておかなくてはと思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる