ここから本文です

なんで韓国は男尊女卑で日本は女尊男卑なのですか?

mel********さん

2012/6/2111:00:22

なんで韓国は男尊女卑で日本は女尊男卑なのですか?

日本も韓国も極端ですね。もっと平等になれないのでしょうか?日本の女尊男卑は最近悪化しているように思えます

閲覧数:
629
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2012/6/2416:47:49

>wendy_chenngさん
>ネットを見れば女性のことをいちいち取りあげて批判・中傷する記事・画像が多数出てきます。
>ですが女性が男性に同じような事をしているケースはほとんど見かけません。

検索能力が足りないようですね。
女性が男性に対して行った、犯罪に相当するレベルの行為をブログで平然と書き込みして笑っている女性のブログもあちこちでみかけました。
警察に通報したらその記事はなくなりましたが、
指摘しなければずっとそのままだったでしょう。
そのブログの女性側に、犯罪行為だという意識がないんでしょうね。

日本は、女性が過剰なレベルで(自分たちのことは棚に上げて)文句を言ってきます。
女性は自分たちに不利な(不愉快な)ことをさせるなと主張するだけで、
男女平等なんて望んでいません。

男女平等に怒ったら、「女に対してそこまで言わなくていいんじゃない?かわいそうだと思わないの?男なら許してあげなさいよ」
とおばさまから文句言われたことがありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2012/6/2519:13:00

青踏の創刊の辞にはこんなふうに書かれています

元始、女性は実に太陽であつた。真正の人であつた。今、女性は月である。
偖(さ)てこゝに「青鞜(せいたふ)」は初声(うぶごゑ)を上げた。
現代の日本の女性の頭脳と手によつて始めて出来た「青鞜」は初声を上げた。
女性のなすことは今は只嘲りの笑を招くばかりである。
私はよく知つてゐる、嘲りの笑の下に隠れたる或(ある)ものを。

現在は見事太陽になりましたがその太陽の光が強すぎて
地球という「男」を苦しめていませんか?

wen********さん

2012/6/2319:38:13

日本は女性蔑視ですよ。

女尊男卑とおもっているのは、思考の基本が男尊女卑である為
女性が対等であろうとする事が許せないせいでしょう。
日本には女性を馬鹿にする言葉がたくさんありますし、
ネットを見れば女性のことをいちいち取りあげて批判・中傷する記事・画像が多数出てきます。
ですが女性が男性に同じような事をしているケースはほとんど見かけません。

2012/6/2111:28:38

なぜ韓国との比較なのか?はわかりませんが
それは韓国が何故韓国語で日本は日本語なのでしょうか?と同じで
国によって主体となる宗教や文化、経済も違いますから
一概に○○だから、、とは回答出来ません
あらゆる事が影響し、それに至ってるでしょうから
ただし、女尊男卑は
女性の社会進出による社会的立場の向上が一番大きいでしょう
昔は男が稼ぎ家族を養うと言うわかりやすい構図から
男の方が立場は上でしたが、
今は女性も男性と遜色なく稼ぐ人も多くなり
要するに、男性に媚びる必要がなくなり
男尊女卑から対等か女尊男卑になったんでしょう

fsm********さん

編集あり2012/6/2111:21:24

そうとは思えないですけどね。レディファーストは女性蔑視からきている部分もあります。。銃社会では部屋に入るには注意がいります。誰かが銃を構えているかも知れないのです。そこで女性を先に入れるのです。レディとは本来、閉経した女性を指します。いわば婆は弾除けに使えの意味です。日本もジェンダー(社会的性)差別は強いです。決して女尊男卑ではありません。

res********さん

2012/6/2111:19:38

本来太陽(陽)は男と、月(陰)は女と結びつくもので、男神であったであろう太陽神の天照大神を、持統天皇(女帝)が日本書紀で女神に置き換えてしまったからです。