ここから本文です

名大は就職が良くないのですか?

kow********さん

2012/6/2111:44:04

名大は就職が良くないのですか?

名大法学部2男子です。

最近、名大は就職が良くないのかもと思います。

というのも、サークルの4年の先輩の内定先が微妙なんです。今年卒業した先輩も入社した会社は微妙でした。ほとんどが地銀、日本ガイシ、ブラザーとか微妙な企業(一応地元では大企業)ばかりです。トヨタ自動車、デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、中部電力、三菱東京UFJ銀行などの一流企業に内定した先輩はあまり多くなかったです。理系の院生の先輩はみんな一流企業に内定していましたが。

大学の就職についての資料を見ていても、名大の就職先はイマイチです。公務員上級を除くと、ほとんどが地銀、地元の微妙な大企業、優良企業でした。トヨタ自動車、豊田通商、三菱重工、東芝、日立製作所、デンソー、アイシン精機、中部電力などの一流企業はやはりあまり多くありませんでした。一流企業の就職はほとんど理系の院卒のようです。

同レベル(?)の東北大、九大、北大、神戸大の方が大企業の就職実績が良かったです。

トヨタグループ、中部電力、三菱重工、三菱東京UFJ銀行、東芝、日立製作所などの大企業に就職したくて、名大に入りました。名大は旧帝大で地元のトップ大学なので、トヨタ系を始めとする大企業に強いと思っていました。しかし、名大(特に文系)の就職先は実際は大したことないということが分かって、かなり落ち込みました。

名大は就職が良くないのですか?あと、公務員志望に変えた方がいいですか?

補足公務員にあまり魅力を感じません。キャリアなら激務で薄給だし、何より東大ばかりで絶対に出世できません。ノンキャリは薄給はもちろんのこと、キャリアのパシリです。名古屋市上級も決して給料高くないし。一流企業の会社員の方が年収高いし、かっこいいじゃないですか。

閲覧数:
59,293
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/6/2114:25:29

名大は相当に優秀ですよ。
うちの会社でもガンガンにアプローチをかけてるし、毎年名大向けに
説明会やらOB座談会やらやってます。

君が挙げた企業は、世間から見たら十二分に優良企業。
それを微妙とか言ってしまうのは、自分が世間知らずなだけ。

また、理系の院卒と文系の学卒では差がつくのは当然。
法学部のエリートコースは、旧来の考え方で言えば司法か行政のキャリアでしょ。
他の学生と肩を並べて就活してる時点で2線級の人材じゃん。
一方、理系の院卒は就活市場ではシラスウナギ並の存在。
特にメーカーでは喉から手が出るほどほしい。
君が一流として挙げた企業は、ほとんどメーカーだから、必然的に
採用者が多くなる。

あと、君の先輩に地銀や地元の企業に就職してる人が多いのは
やけに地元から離れたがらない名古屋人気質の影響もあるかもしれない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 東京の求人情報(24,420件)

2020年度 新卒採用 日本化薬株式会社
  • 日本化薬株式会社
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜26.2万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
1月開始!【派遣/研究開発業務】化学やライフサイエンス...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都目黒区
ジョブチェキ!
データ(図面等)のチェック業務(未経験者歓迎 )|その...
  • 図研テック株式会社 東京
  • 契約社員
  • 年収240万円〜
  • 東京都八王子市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
営業職
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
営業事務、営業アシスタント/一般事務、庶務
  • 株式会社Selfiro
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【塾講師】個別指導@経験者歓迎@大学生歓迎
  • 株式会社早稲田育英ゼミナール
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都江戸川区平井
塾講師STATION
【東京勤務/転勤無】設計(空調設備)
  • 株式会社大西熱学
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都墨田区緑
パソナキャリア
2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
総合建設コンサルタント会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2012/6/2901:05:20

またアンチ神戸大の連中が湧いてますね。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=ko...

これ見る限り、普通に名大生じゃないの?

質問への答えですが「隣の芝生は青い」です。

貴方の上げられた大学はすべて就職は互角です。

bet********さん

編集あり2012/6/2814:16:23

貴方の挙げた大学の中で一番就職が良いのが、むしろ名古屋大だと思うんですが。
法学部は知りませんが、何かの雑誌で就職率が最も良い大学の一つとして掲載されていましたよ。
全国で4位くらいだったと思います。

名大の就職事情は知りませんが、名古屋という都市圏や大学の立地を考えれば、学生に安定志向があるだけで就職は相当強い部類だと思いますよ。
貴方の文面からすると名古屋大の学生さんではないかもしれませんが

uto********さん

2012/6/2814:05:19

最近神戸大の工作員多すぎるだろw
ちょっと前までは水面下でコソコソやってる程度だったのに

nin********さん

2012/6/2618:21:35

一般論ですが、もともと法学部は一般企業へ就職する人が少ないですね。法学を勉強したら弁護士目指すか企業の法務部に行きたいところですが、どちらも採用は多くありません。かといって(飛び込み含む)営業職につきたい人も多く無いでしょうし。
公務員に流れる人が多いのではないかと思います。

あとは名古屋大は地元嗜好が強いこと、及び、もともと国立大学ですし、そんなに目立つほどの人員が居るわけではないので。何処かの一流企業のほどんどを名大が占めるということはありえないでしょう。

就職に弱いとは思いませんね。選ぶからです。

今は名大に限らず、どんな有名大の人も、決め打ちして採用してもらえるほど甘くはないと思います。

sei********さん

2012/6/2617:40:46

お前名大の学生じゃないだろww