ここから本文です

ヘッドライトの長年使用による焼けによる黄ばみはどうすれば綺麗になるのでしょう...

e7d********さん

2012/6/2118:16:46

ヘッドライトの長年使用による焼けによる黄ばみはどうすれば綺麗になるのでしょうか?市販のライト磨きでも思った程の効果はでませんでした。 良い方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
526,614
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/6/2118:24:30

3000番台の水使って研磨するサウンドペーパーで研磨することです。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%8...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saj********さん

編集あり2012/6/2218:14:04

修正は限りがあるので私なら中古で自車より新しいものを買います。

社外ヘッドライトでドレスアップなどもいいかもですね。

どちらにしてもお金がかかるので私はライトの買い替えをお勧めします。

blu********さん

2012/6/2207:53:36

>長年使用による焼けによる黄ばみ

ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており
ヘッドライト、フォグに使用するときは
必ず表面に「ハードコート処理」をして販売

ですが、時間がたち、古くなると
太陽光からの熱、紫外線により、表面が経年劣化で変質
「黄ばむ、白濁、くすみ」は
表面処理コーティング自体が剥がれ、素地のポリカーボネイトが露出し
透明が変色して、ポリカーのうすい色が表面に浮きでます
こうなると市販のコンパウンドで、磨いても
表面が削れただけなので、一時凌ぎにしかなりません
(時間がたてばまた、黄ばむ、白濁、くすみがでます)

大手のディーラーでは劣化したハードコート被膜を除去して、
レンズ表面汚れを落とし、鏡面研磨してから
再コーティングをしてくれるサービスをやっているところがあります。
1台分で5千~1万くらいのようです
仕上がりは、高い分、期間が長くもちます(太陽光を避ければ)

カー用品屋さんで、ソフト99関係も販売されていますが
1液剤、(1液黄色を落とし、同時に外側をコート、約1千円ぐらい)
2液剤、(1液黄色を落とし、2液外側をコート、約1千円ぐらい)
コーティングをしても2~6か月ぐらいしか持ちません

1年2、3かい表面コートすれば十分持ちます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お車の状態によりますが
内側から「黄ばむ、白濁、くすみ」、コートの剥がれが発性し
手が付けられないくらい、ひどい場合
ヘッドライトを中古(ヤフーオークションなど)の程度のいい物を探し
ライトを丸ごと交換した、安く付くと思いますよ

>長年使用による焼けによる黄ばみ

ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており...

yam********さん

2012/6/2119:37:55

樹脂製のヘッドライトの材質はポリカーボネイトです。
この材質は強度的には強くヘッドライトとしては最適なのですが、紫外線等により黄ばみが出ることがあります。
そのため、ヘッドライト表面をコーティングして保護しています。
そのコーティングが経年変化などにより劣化し黄ばみが出ることがあります。
この場合はコンパウンドで黄ばみ部分を磨けば綺麗になります。
参照→http://www.rinrei.co.jp/car_care/category/item/body_cleaner/item_09...
但し、そのままではコーティングが取れてしまうために、又、黄ばみが出て曇ってしまいます。
それを防ぐ意味でも再度コーティングするのが良いのですが、長期間効果のあるコーティングは素人には無理です。
そのため効果は半年程度ですがカーショップ・ホームセンターなどで見かけるコーティング剤を利用します。
参照→http://www.rinrei.co.jp/car_care/category/item/maintenance/item_03....
○リンレイの製品を上げましたが他にも各社出ています。

但し、コンパウンドで磨いても効果がない場合は、既に樹脂自体が黄変しており元には戻りません。
前記の方法はそれ以前の対処方法です。
ダメ元で試すには少し粗めのコンパウンド(金属磨きのピカールでも良いです)で磨き、黄ばみが取れるようならば、次にに細めのコンパウンドで仕上げます。
そしてコーティングしておきます。
この方法でも駄目な場合はヘッドライトの交換しか方法は無いですね。

ken********さん

2012/6/2119:33:32

コンパウンドワックスで、磨いたら。多少良くなったくらいでした!
昔のライトのガラスにすれば黄ばむ事ないのにね~。
最近の車は、ライトが汚いよね!

z32********さん

2012/6/2119:24:00

オートバックスや イエローハットに 持って行って 磨いてもらう。
左右で 3500~ 20分くらいと書いてます。
コーティングしてで 5200~ と書いてますよ。
見積りしてもらったらどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる