ここから本文です

生理だからと、顔に出して不機嫌になったことがないのですが…皆さんは、そんなに不...

dsf********さん

2012/6/2119:04:05

生理だからと、顔に出して不機嫌になったことがないのですが…皆さんは、そんなに不機嫌になりますか?

一応、私は生理がまだある女なんですが…

知恵袋で、たまに、
「彼女(妻)が生理中で機嫌が悪いみたいで…」
なんてことを、わざわざ相談してくる男性がいて、気になっていたのですが…

私も生理痛とか、けっこう、重いのですが…
露骨に、「私、生理なんですけど!?」と、顔に出して、機嫌が悪いのをアピールしたことがありません。
(「これだから、女は嫌だ」と、異性たちから嫌がられる原因になってるのを知ってるからです。)

私は女子中~女子高出身者で、部活もしてたんですが、
生理だからと、露骨に機嫌が悪いのを顔に出す子はいなかったと記憶しています。

また、そんなに痛みが激しい場合は、すぐに生理痛止めの薬を飲みます。

たまに、

「生理痛止めの薬は体に良くないから、わたくしは飲みませんッ!」

と言って、職場で、
「いた~い、くるし~、つらいの~!」という表情をして、
わざと苦しそうなのをアピールする女性社員がいたんですが…
(大学の研究室にもいた…)
申し訳ないのですが…
私はそういうことをする女性と気が合いません…
(薬のまなければ、辛いに決まってるからです。)

なぜなら、大人、社会人としては、完全にアウトだと思うからです。
「女だからやさしくして~」と、
同情を買おうとしてるように見えてしまうし、周囲の足をひっぱってしまうし。
とくに、男性も一緒にいる環境でわざとやる女性は、何か計算してやってるように見えるんです。
(実際、女子中・女子高で、生理アピールする子なんていなかったのですが…。)
また、派手に「生理だ」とアピールすると、
これだから、女は雇いたくないと思われる遠い原因にもなるし…

以前、これをネットで書いたら、一部の女性から中傷されましたが。

(医者に聞いてみたんですが…
毎日、頭痛生理痛薬を飲めば薬物中毒になり体に悪いが、
月1回くらい飲んだくらいでは、体に悪いことはまずないそうなのです。)

話が横になりましたが…

そんなに、「私、生理なの!」って感じで、皆さんは、異性…とくに夫や彼氏の前で、機嫌が悪いのを露骨に出すものなのでしょうか?教えてください。

私は、「男が理解できないのは仕方ない」と割り切っているので、苦しさを理解されないから、不愉快になったりしたことはありません。

※かなり重いものに関しては、理解しますので、怒らないよう、お願いします。

補足myayu22さま、機嫌悪くさせちゃってすいません!!!
m(_ _;)m

ご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。
私も夫には、「生理だよ」くらいは言います。

わざと、男性社員の前で(大学では、男子学生の前で)「生理で~!」って言う女はいました。男性達も引いてました…私が遭遇したのが、変な人たちだったんですね…ある意味、安心しました(-"-;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2012/6/2119:45:37

誤解があります。

「私、生理なの!」と露骨にアピールして無遠慮に不機嫌になるのでなく、

ホルモンバランスの影響で無意識にイライラしやすくなるんです。
大抵、最初は無自覚で、彼氏(旦那)とこの時期にケンカをしたりしてしまい、
後から「生理だったからだ」と自覚する事を繰り返します。

ホルモンバランスの影響なので、
後から自分でもケンカした事を後悔する事が多く、
自覚してからは事前に彼氏(旦那)に
「生理中は不機嫌になりやすいから多目に見て欲しい(本気でケンカの相手をしないで欲しい)」
と予防線を貼っておくんです。

このホルモンバランスによる不機嫌は出産時にもあり、
俗に言う「マタニティブルー」です。
産後もイライラしやすく、旦那にケンカを売ったり離婚まで考える女性が多い。
そのため、最近では病院や民間の両親学級でも、父親や周りの家族に対し、
「マタニティブルーで不機嫌になったり情緒不安定になるので、理解してあげておいて下さい。」
と理解を求め、
家庭問題が発生する防止に努めています。

病院や民間でも理解を求めて防止するくらいですので、
生理時のホルモンバランスの乱れによるトラブル発生の防止の為に理解を求める行為も、
ワガママではないと思います。

マタニティブルー同様、
支障がない女性は男性以上に理解が足りず、女性に辛辣に対応する傾向があるので、
「自分はそんな事しないから甘えだわ」と考えずに理解を努めた方が良いのではと思います。

ホルモンバランスでは女性は更年期障害でも不機嫌になるので、
いつまでも他人事とは言い切れませんしね。

質問した人からのコメント

2012/6/21 20:18:32

リクエストでも書いたのですが
私があまり生理が重くないせいなのと
(というか、かなり痛いだけで不機嫌にまではならない)

周囲に、「やせたい!」と普段言いつつ、
「生理だから~」と言って、
バクバク食べたりする女友達がいたりしたので…

なんか、こういうところが、女性は男性から嫌がられるのでは?
と、そういうことも普段から思ったりしてたので…

でも、今回の貴方様のご回答で、とても学べました!ありがとうございます!^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

編集あり2012/6/2120:12:16

>※かなり重いものに関しては、理解しますので、怒らないよう、お願いします。

貴方は全く理解出来て無いと思いますよ?
と、言うか、女性を装った釣質問と思いました。

私は意識を無くし気絶する事が何度か有りました。
市販の鎮痛剤では利かず、頓服を調合してもらってました。
それでも、利かない時には立ってられません。
意気地が無い訳では無く意地を張っても人目に隠しようも無く悟られてしまう。
救急車を呼ぼうかと相談しているのが朦朧とした意識の外で聞こえていました。
人並み以上に仕事に対する責任感も誇りも持ち合わせてますが、職務を全うする為に薬を定められた以上の量を乱用しても止められない痛みが有ります。
恐らく子宮内膜炎を起していたのだと思います。
私の職場も女性ばかりで、全員、誇り高い人ばかりです。
競争の厳しい部署でも有りますから、一分一秒、疎かには出来ない自覚は全員有ります。
でも、絶えきれず気絶して血だらけで病院に搬送された先輩もいました。
貴方は痛みが重いと言っても月に一度の服薬で忘れられる程度の軽度の痛みなのでしょう?
定められた量を飲む分には確かに副作用の心配は薄いです。
しかし、副作用の影響は同じでは有りません。
人によっては表れ方も違います。
同僚やお客様にご迷惑をおかけしては成らない弁えは誰しも有ると思います。
貴方が、批判為さってる辛抱の足りない方々の苦しみが見せかけなのか、隠し用の無い痛みなのか、どんな基準で判断されたのでしょうか?
機嫌が悪いのでは無く、失神しそうなのを必死で意識を保ち、仕事へ集中しようと耐えている姿かもしれません。
思いやりが無い人だと感じました。
私は剣道部でしたから、自分よりも体の大きな男性部員と同等に稽古していたので、打ち込みの痛み程度は耐えられますよ。
素手の二の腕に幾つも竹刀で打ち込まれた青あざが出来ましたが、そんな事は大した痛みでは有りません。
すり足で血豆が潰れて足の裏の皮がごっそり捲れて血だらけになるんですが、そのような事、部員なら誰でも経験する。
女子部員だからと言って泣き言言う様な人は勿論居ません。
でも、生理痛で意識が遠のくのは自分ではどうしようも無い。
薬でさえ、救えないのですから。
男ばかりの全く無理解な職場にも務めましたが、生理中でも競争は競争、勝ち抜かねば成りません。
男相手に同等に勝負して負かさねば成らない職場で、女を理由に容赦してもらおうなんて考えてないし駆け引きにも成らない。
鎮静剤を飲み過ぎると、意識は朦朧として手足の感覚も無く成ります。
痛みを止めて薬で朦朧となるか、痛みを堪えて意識を保つか、いつも、ギリギリの選択をしている人の気持が貴方には理解出来ないから、こんな質問が出来るのです。
体質的に痛み止めを飲めない人も居る。
稀に認知症に似た症状を引き起こし、記憶障害を起す場合も有るからです。
薬を飲むと言う事は、その副作用も考慮せねば成りません。
一般的に問題無くても、過剰な副作用に悩む人も居ます。
相手の事情も確認せずに、憶測で人を蔑むのは品性の有る大人とは思えないのですが?

>そんなに、「私、生理なの!」って感じで、皆さんは、異性…とくに夫や彼氏の前で、機嫌が悪いのを露骨に出すものなのでしょうか?教えてください。

露骨とか故意にと決めつけているのが、そもそも浅慮で思いやりが無い。
仕事への責任感から出社して自分の責任を果たそうとしてるだけで、既に、隠し用も無く辛いのだと、どうして思いやってあげれないのでしょうか?
機嫌が悪いとか、そう言う事では無く、余裕無く辛いんですよ。
そんな事も察してあげられないとは、人間として最低だと思いますよ?

夫に生理の事は事前に伝えます。
子宮筋腫が有りますから、子宮内膜症に成り易い事も伝えてます。
私の夫は、私が苦しんでいたら大切に労ってくれます。
生理痛に対する理解も有ります。

健常な状態で周囲への配慮無く機嫌を悪くする人は、確かに社会人として良識に欠けると思いますが、生理痛の苦しみは人それぞれ、本人にしか分からないものです。
機嫌が悪いのでは無く他の病状と同じに体の具合が悪くて苦しんでいる人を機嫌の悪さと同等に置くって良識も無いんですね?

mya********さん

編集あり2012/6/2119:49:27

補足について。。。
機嫌悪くはないですよ。すみません無愛想な書きかたしてしまって。
たぶん自分から「生理です」なんていう女性は稀だと思いますよ。変わった人がたまたままわりにいらっしゃったんだと思います。また、共学ではなく女子高や女子大など女ばかりのところにいた女性はそういうこと言うのに抵抗がない人が多いイメージです。勝手なイメージですけど。知人が共学の中学→女子高に進学しましたが、女子高は生理だのの言葉は大声で言うし、友だちにナプキン貸してというと「いいよ!」っとナプキンが投げられたり(教室をナプキンが飛び交う!)夏暑くなるとスカート捲り上げてパタパタして股に風を送り込んだり、男がいないってだけでまぁ独特の雰囲気だったそうです。
知恵で「パートナーが…」っと書かれている男性のパートナーさんも家だからこそ気を許して不機嫌何だと思います。会社は外の世界でそんなことしていたら普通の会社では信頼を失って大変なことになると思いますけどね。。。。

旦那には言いますね。「生理だからか?いらいらしてる。」「生理痛で頭が痛い、つらい。。。」くらいは。家の旦那は心配して子供の世話をしてくれたり、薬と水をもってきてくれたりしますよ。たまにものすごくつらくて身動き取れなくなることもあるので。。。
旦那は私の家族だし、家族に自分の体調のことはなして何が悪いの?って感じです。
ちゃんと生理で体調が悪い、今は生理期間と旦那に伝えておかないとセックスも誘われてしまいますし、そのほかの病気なのかと余計に心配されてしまいます。
自分の旦那に弱音吐くことで他人に迷惑掛けていないし、他人にとやかく言われる筋合いないと思いますけど。。。?
もちろん旦那がそれを嫌がっているのなら旦那に謝りますけど、こういうネットの掲示板でそもそも他人と話し合う内容じゃないと思います。

家ではこんな風につらいと素直に言いますが、会社では絶対いませんよ。会社の人に「私今生理なんです!」なんて恥ずかしくていえません。隠しませんか他人には。。。
そういうことをおおっぴらにする女性(本当に仲のいい友達同士なら学生時代、今日生理だから…って会話もありましたけど)が回りに存在すらしなかったのでびっくりします。そんな人もいるんですね。。。よっぽど開放的な雰囲気の会社にお勤めなのでしょうかね…?

lok********さん

2012/6/2119:18:14

…皆さんは、そんなに不機嫌になりますか?

不機嫌な女は多いですよ。(笑)
イライラして八つ当たりするDV女とか。(苦笑)
これだから、女は嫌なんですよね。(笑)

さんは、異性…とくに夫や彼氏の前で、機嫌が悪いのを露骨に出すものなのでしょうか?

女は自己中ですから、露骨に不機嫌な顔を見せますよ。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる