ここから本文です

敬語で質問です。 「ご理解いただけましたか?」 と 「ご理解いただけたでしょう...

アバター

ID非公開さん

2012/6/2119:57:36

敬語で質問です。
「ご理解いただけましたか?」 と 「ご理解いただけたでしょうか?」では、どちらが正しい敬語でしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,599
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2012/6/2121:34:45

どちらも敬語としては正しい表現です。

もしどちらの方がより丁寧かということでしたら、
これは「~ましたか」と「~でしょうか」の問題ですね。


「~ましたか」や「~ますか」を使う場合、その文は質問文ですので、
相手にYesかNoかの回答を求める表現になります。

一方「~でしょうか」は自分の疑問を口に出した形と言うことができます。
たとえば同じ状況で独り言を言う場合、
「(先方は)理解してくれただろうか…」と言いますよね。
これを丁寧にしたものが「ご理解いただけたでしょうか」という形です。
丁寧体にしている以上、もちろん独り言ではなく相手に向けて発した台詞なんですが、
「~ましたか」を使う場合に比べて
YesかNoかの回答を強く求めない婉曲的な表現になると思います。

日本語では婉曲的な表現がより丁寧であるとされていますので、
「~でしょうか」を使った後者の文の方がより丁寧な印象を与えるのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/23 08:50:56

成功 お二人ともありがとうございました。
敬語はキチンとできるようになりたいんですが、難しいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vis********さん

2012/6/2120:51:58

「ご理解いただく」「ご納得いただく」においては、「(~して)いただく」の部分は話し手を主体としており、「ご理解」の部分は相手方を主体としていると思われるところが、複雑な表現ですね。
一方、日本語では(英語でもそうらしいのですが)完了形・過去形を使うことで丁寧さを表すことがあります。
その意味からは、後者の方には「いただけた」という、話し手に属する部分ではありながら、その完了形・過去形のひびきが相手方の主体性をも含むようなニュアンスがより強く感じられて、こちらの方がよいように感じます。
なお、「ご~いただく」という表現にはいろいろな議論があるようです。