ここから本文です

『激戦部署に育休上がりの人を?あり得ない人事』 事務職をしております女性で...

fat********さん

2012/6/2120:59:28

『激戦部署に育休上がりの人を?あり得ない人事』

事務職をしております女性です。
先月あり得ない人事異動がありました(汗)

本社営業部署よりベテラン女性1名を他の部署へ
転属し、
育休上がりで時短勤務(10時~4時)
(通常9時~6時)の人を新しく配属させるとのことです。

しかも全く畑違いの部署からの転属となる為、
休みの多い新人みたいなものです。

繁忙期には、問い合わせの電話がバンバン鳴り・注文fax
はマグマのように来て、
月に残業30時間は当たり前の部署に時短勤務の人を・・?

当然仕事が捌きれない・かつ・ベテランの抜けた穴も大きく
人手は足りず。

支社であるウチに「業務委託できないか?」との
依頼がきました。

「4~5人で分担していた仕事を一人でこなす」という上
業務負担はウチ(支社)で売上は本社でという
まさに「ふざけんな(怒)」の内容

対応を迫られております(汗)

ここでご質問ですが
下記のウチどれが適切になりそうでしょうか?

①上司になにがなんでも突っぱねて貰う
(気の弱い上司だからなあ・・(汗))

②ベテランの人を元にもどして貰うようお願いしてみる

③仕事を受けるが交換条件を付ける

③の場合・交換条件はどのような条件を
つけようかと・・こちらもなにか助言をお願い致します。

「育休の人を皆で支えるべき」・・という意見もあるでしょうが
遠く離れた本社の人なんて顔も知らないし、ウチが逆の立場になった時
同じお願いしても本社は
絶対引き受けたりしない・・という確信が有る為、本音を言うなら絶対受けたくありません。

心が狭い・・と思われるかもしれませんが
ご助言お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2012/6/2221:09:06

サラリーマン的な発想だと結局は受け入れて、残業代だけはバンバンつける!本社は文句を言うな!文句を言うなら人を増やせ!というところですね(笑)。

私が思うに支社のあり方そのものも問われている異動なのでは?
本社から見たら、4~5人も人をおいていたけど、忙しいのは「繁忙期」だけなんでしょ?ということだと思います。

繁忙期がどのくらいあるのか不明ですが、だいたい無理!と思えることもなんとかなるのが、なんとかするのが組織なんです。

たぶん今までのやり方じゃ回らないから、こうしよう?とか知恵を出します。
極端に言えば人を一人置けば500万円。でも残業代をあと3倍つける方が安上がりなんですよ。会社ってそういう組織です。

本社からの打診ならば、あれこれ条件つければ良いし、売り上げのカウントの仕方を見直してもらえば良いかもしれません。でも最後は業務命令になると、受けるしかないので工夫が必要になります。

参考にならないかもしれませんが、1~3の手段の後は最後は引き受けざるを得ない…という、顛末になると思います。本社って支店の仕事なんて見えていませんよ(笑)。というより、見ないようにしないと決断できません。そういうのが会社という組織かと。管理部門と営業部門ってそんなものですよ。なので、今から何が無駄か削れる流れはないか、時間短縮の知恵はないか…と考えるのが建設的だと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/24 20:09:33

流石に非常識な内容なので、とりあえず保留になりました・・が、多分脅しと共に復活するでしょう。その際はこちらも「残業代だけはバンバンつける」で対応したいと思います。BAは迷いましたが・・(汗)他のお二人もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2012/6/2122:14:29

「面倒くさい育休上がりの女性を自ら退職してもらうための人事異動」ということなのではないでしょうか。
怒涛のような仕事の渦の中に放り込んで「やっぱり両立は無理」と本人が思ってくれればありがたい、とい本社の魂胆が見え隠れします。
わざわざそちらの支社にも業務委託を依頼しているあたりは「支社にも手助けしてもらっている」というプレッシャーをその女性に掛けるためなのか
その支社に対しても本社は何か思うところがあって負担を申し入れているのかわかりませんが、本社の言うことに盾を突けば面倒なことになりかねないように思います。
一旦引き受けて「今の人員では無理なので人を臨時でもいいから増やしてください。」と申し出るのが無難な気がします。

tas********さん

2012/6/2121:16:53

貴方自身に人事権の権限があるのなら上司に掛け合うのはいいと思います。

ですがないのであれば会社からの指示には従うべきだと思いますよ。

どうしても会社からの指示に従えないということであれば辞めるしかないでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる