ここから本文です

先日、通販で初めて自動巻き時計を購入しました。WINNERというブランドです。自動...

vio********さん

2012/6/2123:41:40

先日、通販で初めて自動巻き時計を購入しました。WINNERというブランドです。自動巻き時計は超初心者です。

いつも左腕に嵌めて使ってますが、今 日たまたま左手を上下に激しく振ってました。そのあと時計を見たら、止まっていました。それ迄は普通に動いてました。

いくら振っても動かず、他の知恵袋の回答のようにリューズを時計回りに沢山回しても動きません。
情けないことに、説明書と保証書が見当たらずリューズの巻き方が正しいのかもわからず…。

仕事柄あまり動かないためよく止まるのですが(苦笑)、その時は軽く腕を動かしたら直ったのです。
しかし、今回は何をしても動かないのです。激しく振ったことで機械が壊れたのでしょうか?

あまりに初心者な質問で申し訳ないのですが、困ってます。素直に修理屋に出すべきか…?

リューズ,自動巻き時計,それ迄,時計回り,巻き方,オーバーホール,勉強代

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2012/6/2201:49:44

残念ですが、その手の自動巻きの時計のほとんどが『中国製』などの安価なムーブメント作られています。

部品自体は『本物のそれと同じ形』を一見していますが、硬度、粘り等、本物とは全くといって良いほど別物が多いようです。

専用の工具で分解しても、強度不足で歪んでしまって、オーバーホールすら受け付けないものや。

レンズを机に向けて置いておいたら針が脱落した等。

値段なり?

いえいえ、時計として売る以上最低限の性能を有さない限り製品として成立しないと個人的には思うのですが。
残念ながら、国内に大量に買い付けて持ち込む輩や、異国人が多く、見栄え宜しく購入者(被害者)が絶えません。

諦めるしかないでしょう。

同じようなデザインの時計が30倍以上することは相談者もご存知と思います。
1/30の価格で買えた、満足も1/30で終わった。

勉強代としては安いほうでよかったと考えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2012/6/2621:04:56

ちょっと激しく振っただけで壊れるとは、なんですかね?
とりあえず、買ったお店に相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる