ここから本文です

子どもを算数好きにする方法

mon********さん

2012/6/2123:58:31

子どもを算数好きにする方法

幼児がいます。
自分は学生時代、算数・数学が大嫌いで、とても苦労しました…。
子どもには算数嫌い・算数が苦手になってほしくないな…と思っているのですが、算数好きにする方法ってあるのでしょうか。
遊びながら、楽しみながら「かず」について学べたり、数字に親しめる方法があればよいと思うのですが…。
なにぶん、自分が苦手なため思いつかないです。
いまはおままごとの中で、「みかんを2つ、いちごを1つくださいな」「ぜんぶでいくつかな?」等とあそんだりしている程度です。

小さいうちからそろばんを習ったり、九九のCDを聞いたりするのはいい方法なのでしょうか。
また、「面積」や「図形」の学習のために、おりがみを使ったあそびながら学べる方法などはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/6/2415:45:32

普段の生活の中で「飴がこれだけあるね。お母さんが○○個もらったらいくつになるかな」「三人で分けたらいくつずつ食べられるかな」などの会話がいいですよ、なんて答えが理想なんですよね、きっと。算数が生活に結びついていて大事だということは自然と身につきますね。
現在小3の我が子は野球がきっかけです。得点が入ります、現在何点で相手チームとは何点差か、何点取れば勝てるのか、それを自分で理解したくて幼稚園からそろばんを始めました。足し算がわかるようになると打率、勝率、ゲーム差なども計算したくなり、あれよあれよとわり算や小数点まで行き着きました。現在珠算三級の検定の結果待ちです。
野球はそれだけではなく選手名の漢字と背中のローマ字、本拠地の県名、地図上の場所、様々に学習を広げてくれました。本人の好きなことからうまく学習へ導いていけば自然と好きになりますよ。
逆にそろばんも計算力だけではなく集中力や粘り強さを養うためか、小2の3ヶ月で百人一首を全部覚えましたね。(転校先が百人一首をやっていたため必要に迫られた)
暗記もの全般得意ですし、集中力はすごいです。そろばんをお勧めしたいのは他の回答者さんと同意見です。
算数の勉強らしいといえば図形対策でタングラムをしました。パズル道場という問題集も遊び感覚でやりましたよ。ブロック遊びは立体に強くなるからお勧めと学研の先生に言われました。
逆に本好きにさせたくて、私がさんざん読み聞かせしたにも関わらず、読書は全くしません…そんなもんです(笑)気張らずにお子さんの興味があるものにとことん付き合ってみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2012/6/28 10:06:54

好きなことが自然と学びや興味の対象になればいいな…と思っていたので、野球がきっかけ…というのはとても素敵だと思いました。
息子も電車好きで、トーマスの(車体?)番号を読んだり、駅で通過する車両の数をかぞえたりしているので、それがそのままかずへの興味になるといいな、と思っています。

教えてくださったみなさま、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xox********さん

2012/6/2713:38:26

小3から中3までそろばん習ってました。
私が通っていた教室は先生も優しいしゆる~い所だったので
友達と楽しみながらすることができました。
計算するのが苦くならないので数学は好きでした。
集中力もつきますし、
そろばんやってる人は割りと成績がいい人ばっかりでしたよ。
そろばんおすすめです。

aki********さん

2012/6/2218:28:46

おままごとの中でやっていることは、数を体感するうえでとても大切ですから自信を持って続けましょう。

幼児期のさまざまな体験がその後の学力の元になりますので、小さいうちからそろばんや九九のCDなどをやらせると、計算は得意になりますが、考えることが出来なくなりますよ。

うちの塾にはそろばん塾で表彰されるほどなのに、うちでやっている文章問題の年長向けが解けない子もいました。
(計算・暗算は速かったですよ、ただ、何をどう計算するかがわからない計算マシーンでした)

小2の息子にはこういう問題を年長から少しずつやらせてきました。
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-category-5.html
読解力、思考力はかなりついてきたと思います。

ただ、学校の算数はつまらない計算を大量にやらなければいけないから、すでに「嫌い」だそうです。
無理無いなと思います。

算数・数学の面白さは、わからない問題を自分なりに工夫して答えを見つけることなのに、最近の流れは「計算が速い」が良いことのようになっていますから。

うちでは計算ドリルは宿題でもさせていません。
数をやらせて身につけるのではなく、「理解」して出来るようにするためです。

参考になれば幸いです。

mrh********さん

2012/6/2202:06:49

珠算十段、暗算十段の者です。
僕は数学が大好きで、六歳くらいからソロバンをやっていました。
ソロバンは幼い時期からやればやるほど珠算式暗算が身につき、数学における計算で間違うことはほぼなくなるので、数学が得意になることは間違いないです。
おままごとははっきり言わせて頂くと無意味です。
ソロバンを習うと九九を覚えないと全てが始まらないので、わざわざCDを別途購入するのは不経済だと思います。

「面積」や「図形」の学習のために、おりがみを使ったあそびながら学べる方法などはあるのでしょうか?

この部分に関しては、算数の授業で嫌というほど学べますが、中学生になってからの数学には全く役立ちません。
それよりもソロバンを是非習わせてあげて下さい。
計算力はもちろんのこと、物事を最後までやり抜く為の忍耐力、精神力が身につきます。
このことは授業をどれだけ真剣に聞き、理解していくかに直結する部分でもあります。
勉強が好きになると就職の幅も広がりいいこと尽くしです。
僕はクモン式なんかよりも絶対ソロバンを習わせて、真面目な性格を形成させてあげれば、親の為に勉強を頑張る素敵な子に成長すると思います。

kyo********さん

2012/6/2200:50:23

mondad1726さん

お子さんは おいくつですか?

素人ですので、参考までに。。。

【就学前】

日常生活での 質疑応答 (口頭で 質問、回答 ・・・興味を 持たせる。) ・・・ 座らせて 学習しない。

果物、お菓子、幼稚園の遊具 等、身近なもので 数に関して 問いかける。

りんごを 半分して、ママと 分けた。 4人で 食べるために 四っつに 切った。とか、、、、

”集中力”が 有るか無いかで 違ってきます。(興味を持つか否か)

お風呂で 数字のスポンジとかで、目で慣れる。。。(数を 数える。覚える。10までの 足し算。)

車のナンバープレートで 足し算を 楽しむ。(漢字の音読み、訓読み ・・・なぜ? 教える。)

ブロック遊びをさせる。 トランプ、オセロ、将棋、囲碁。段ボールの家。おりがみ・・・紙風船、船、箱、案山子、手裏剣、

本を 読んで あげる。。。自分でも 読む 習慣を 付ける。

幼児期 ・・・テレビでも、本でも、ブロック、etc 集中してる時は 声を掛けない。。。飽きるまで 集中力が切れるまで 見守る。
(生活パターン 食事時間等で、中断させてしまいがちですが、集中力を 伸ばすには 邪魔をしない。)

【就学後】

小学2年での 九九を 徹底させる。(逆からも 覚える。ランダムに 質問する。;足し算と掛け算の仕組みが理解出来れば、◎)

ソロバン塾に 通わせる。(暗算を 身に付ける。)

短時間に 集中力を 発揮出来るように 時間制限で 問題に チャレンジして行く。

t11********さん

2012/6/2200:25:03

まず親御さん自身が興味を持てることを探してみてください。それを楽しむ姿を見せてあげてください。そうすれば、お子さん自身が面白そうと思ってくれるかも。そうやって反応してきたら、一緒になって調べてみてあげてください。
こどもにとってもっとも意欲を失うのはやらされる勉強ですのでご注意を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる