ここから本文です

ホットカーペットから白(黄色)い粉が・・・。

so_********さん

2012/6/2201:33:31

ホットカーペットから白(黄色)い粉が・・・。

梅雨になる前に、ホットカーペットを片付けようとして、床から起こしたのですが、
そのときに、白いというか黄色いというか・・・砂のような粉がパラッと落ちてきました。
確か、去年片付けるときも出てきたのですが、前回よりも多いように思いました。

とりあえず洗濯竿に半日超ほど干してみたのですが、
取り込む時にポンポンと叩いたら、キリが無いほど粉が出ました。
で、床に広げて掃除機をかけて、さらに粘着シートの掃除用具で表面の粉を取ったのですが、
いざカーペットを巻こうとしたら、すぐまたサラサラッと粉が落ちてきました。

怖くなって、ついそのまま巻いて納戸に片付けてしまったのですが、
これって・・・なんですか? もしやカビ??
捨てるしかないのでしょうか?

ちなみにパナソニック製・10年以上使っている、という状態です。
ご助言くださいませ。

閲覧数:
11,716
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/6/2202:43:47

それは、カーペットを製造する時に使用される接着剤が乾燥したものです。今時のカーペットは手織絨毯など一部の高級絨毯を除いて、裏地と表地、あるいは縦糸と横糸を接着剤でくっつけてあるものが大半で、この接着剤が経年と共に乾燥して、少しづつボロボロ粉状に剥がれてくるものなんです。ということなので、カビではありませんので、ご心配なく。10年経っているとのことで、大分その辺りが傷んできたってことですね。とはいえ、粉が出るから使えないってほどのものでもないので、あんまり気にしなくて大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/6/24 07:02:15

降参 どうもありがとうございました!

状況や理由が解ったことも勿論ありがたいのですが、
mimikoさんの、「ご心配なく」「あんまり気にしなくて大丈夫です」のお優しい言葉がとても嬉しかったです(*´ω`*)
さすがカテゴリーマスターになられるだけのお方なのですね❤

他のお二方も、どうもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2012/6/2208:21:18

接着剤、生地などの劣化ですね。
10年も使えば仕方がありません・・・・

古いカーペットにはよく起こります。

kaw********さん

2012/6/2201:40:04

それは砂や花粉やゴミです。
掃除してもキリがないくらい出てきます。
できれば毎日、バンバンとはたきたいぐらいです。