ここから本文です

ヤフーオークションで、開始が1円とか100円とか安くなってるのに、落札希望価格が...

tak********さん

2006/8/617:48:44

ヤフーオークションで、開始が1円とか100円とか安くなってるのに、落札希望価格が高く設定されてる場合、入札しても削除されたりして結局落札できないのでしょうか?
落札後、取引してもらえないのでしょうか?
ストアでそのようなところが多いようですが、、
何故、安くで取引する気がないのなら、最初から高めの開始価格にしておかないのでしょうか?
見極めがつくところはいいと思うのですが、わかりにくいところもあります。

閲覧数:
489
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2006/8/618:38:03

落札希望価格はあると便利ですよ。
供給が少ない品物で、確実に欲しい場合、他の入札者と競り合わずに落札でき
ますからその分のストレスが減ります。
相場よりもちょっと高いくらいなら、競り合い・競り負けのストレスを避けることが出
来るので有効です。

意味がないのは格安スタートなのに最低落札価格が設定されている場合でしょう。
最低落札価格以下で売る気がないなら、100円(1円)スタートなんてしないで欲し
いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2006/8/623:46:06

たぶん、開始価格が低いと入札数が増えるからでしょう。

最初から、相場、もしくは相場より高い価格が開始価格だと、相場より安く可能性がないから、入札が減ります。

安いままで終わることはあんまりないので、落札できないことはないと思いますよ。
人気のニンテンドーDS Liteは、ちょっとだぶついてきて定価よりちょい高か、うまくいくと定価より安く買えてしまうこともあります。

だいたい落札希望価格は、相場よりちょい高めが多いですが、安いときもたまにありますので、結構私は掘り出し物を探す気分で楽しいです。

hgf********さん

編集あり2006/8/617:55:42

まあ、そういう人もいるけどね。
でも別に、開始価格は客引きのために安くしてるだけで
落札希望価格は、相場ちょっと高めにしてる
だけだと思うんだよね。
というか、どうせ相場まで上がるよ。
開始が低いと人目引くもの。

落札希望価格は意味あるぞ。
ワタシみたいな短期なヤツのためのオプションだ。
気長にオークションやるのなんて、メンドクセ。
っていうヤツが、相場ちょっと高いくらいなら
食いつくことがあるんだよ。