ここから本文です

アイアンがNS950(S)でウェッジがダイナミックゴールド(S200)ってあ...

bub********さん

2012/6/2217:54:18

アイアンがNS950(S)でウェッジがダイナミックゴールド(S200)ってありですか?初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

閲覧数:
13,849
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/6/2223:05:55

貴方の選択は間違っていません、正解です。
ウェッジの生命線は方向性と距離です、DGのシャフトを刺した重いクラブですとリストを自由に使う事が出来ませんので、身体の回転でスイングできます。いわゆる、ボディーターンスイングをし易くしてくれます。ボディーターンはフェースコントロールされたスイングですから方向性に優れています、また、入射角をシャローにしますのでスピンコントロール(スピンを常に一定)もしてくれます。回答の中には間違った解答も見受けられます、重いクラブはトップすることを防いでくれます、軽いクラブですとダウンスイングでヘッドがリード(溜まったまま)されたまま下りてこずトップすることがあります、特にアプローチ(小さいスイング)でトップすることがあります。また、バンスを滑らすアプローチもクラブが重い分し易くなります。バンカーショットも同じ理屈です、重いクラブ(ヘッド)は砂の爆発力を強くしてくれますのでバンカーからボールを出しやすくなります。飛距離を必要としないウェッジは重いクラブがベストです、貴方のチョイスした、NS950SとDGS200はベストチョイスではないでしょうか。がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/6/24 11:43:23

降参 皆さん貴重なご意見・ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。私自身ラウンド中にウェッジでフルショットを要求する場面が少ないのと、やはり手打ちになりやすくミスショットが出やすいようなきがしました。アイアンからの流れも重要ですが正確性重視で重めのウェッジで調整してみます。皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ありです。
ウエッジのシャフトは「アイアンと同じか1ランク重くする」がセオリーですから。ただし、ウエッジでのフルショットを重視するなら同じシャフトを(重いシャフトだとダフる危険が大きい)アプローチなどを重視するなら1ランク重くする(重いほうが感覚が出やすい)・・・ですので。
NS950GHとDGS200は重量1ランクの違いになります(私もそーいうセッティングです)

for********さん

2012/6/2222:49:18

別に、良いと思うけど。
それで上手く行くのなら。

私は、避けるけど。
ウェッジでも、アイアンと同様にフルショットをするし。
そして、アイアンでもアプローチに使うし。
ほぼ似たような使い方をするのに、重量に差が有るのは良いとは思わないから。

kar********さん

2012/6/2221:17:57

重さを利用できるスイングの持ち主はありでしょうが、ウェッジは重めがいいぜ!と言いながらダフってばかりの人もよく見かけます。

一般的なアマがウェッジだけ特に重くするメリットはあまりないと思います。

tor********さん

2012/6/2220:36:52

自分が打ち易ければ、良いのです。他人の理屈は関係有りません。

ber********さん

2012/6/2219:33:56

個人的には統一した方が使いやすい。ウエッジもアイアンと同じくフルショットもしますので、、私の場合は全てDGS300にしています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる