ここから本文です

会社に、「てんかん」の人が入社してきました。 4月に入社してしばらくすると、...

tor********さん

2012/6/2220:20:32

会社に、「てんかん」の人が入社してきました。

4月に入社してしばらくすると、最近体調が悪く、実は「てんかん」持ちだということをカミングアウトされました。

とりあえず今は、時々会社を抜けて通院しています。

ところで、履歴書にある『健康状態』の欄には、
こういう「てんかん」とかは記載しなくていいものなのでしょうか?
また記入する事由はどんな病気が当てはまるのでしょうか?

閲覧数:
6,266
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boh********さん

2012/6/2323:26:34

私は癲癇持ちの20代後半の者です。今のアルバイトに出した履歴書には“癲癇である”と言う事は書きませんでした。しかし、面接時に「何か質問は?」と言う事柄に対して「免許はありますが、運転は避けたいのですが…」と病気の事を伏せて、聞きまくりました。

その後、受かった後に面接官だった直属の上司に洗いざらい話しました。病気の偏見も持たずに、私の事を理解してくれました。


ちなみに、私のアルバイトは接客業です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2012/6/2322:15:13

特にてんかん持ちの場合、仕事で運転する業務がある場合は必ず明記しないといけません。
配達や営業回りの途中でてんかんが出た場合京都で起きた自事故のようになってしまいます。
その際は会社の責任になります