ここから本文です

ミニコミ紙のようなものに、広告を出すことにしました。業者に広告のデザイン案を...

hok********さん

2012/6/2221:50:09

ミニコミ紙のようなものに、広告を出すことにしました。業者に広告のデザイン案を複数パターン出すよう依頼したところ、拒否されましたが・・・?

先日、地域のミニコミ紙のようなものに、広告を出すことにしました。

それで広告のイメージを伝えて業者からデザイン案が上がってきたのですが、
自分のイメージとかなり食い違っていました。

それで、あらためて業者にデザインを少しずつ変えたものを
複数パターン出すよう依頼したところ、
「社内規定により・・・」などと言われ、拒否されました。

でも、一方で、「校正には納得いくまで付き合う」といった
ニュアンスのことも言われました。

いまいち釈然としないのですが、
このような対応は、業界標準なのでしょうか?

また、その会社では、営業の人とデザイナーさん(外注?)が別で
デザイナーさんと直接のやり取りができません。
そのせいで、もともと伝言ゲームのようになってしまって
イメージがうまく伝わりにくく余計な時間を取られてしまいます。

これも業界標準なのでしょうか?

こちらが複数パターンを出してくれと頼んだのは、
なるべく無駄なやり取りをしたくないという点に尽きます。

初回のものを見る限り、
こちらのイメージや意向を的確にくみ取れない営業さん。
こちらとはイメージがかなり食い違う(感覚が合わない)デザイナーさん。
さらにデザイナーさんと直接やり取りをさせてもらえず、
伝言ゲームのようになってしまう不合理な仕組み。

以上をふまえ、少しでもお互いの時間短縮のためと思い、
あらかじめ複数のパターンを出してくれとお願いしたのですが・・・

この会社が、

「複数パターンを同時には出せない」
「デザイナーと直接のやり取りはできない。営業を通せ」

という理由として、
何かこの種の会社(業界)なりの事情があるのでしょうか?

それとも、単に「この会社がこのようにしているだけ」なのでしょうか?

このあたりの事情を
ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
257
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ec4********さん

2012/6/2313:38:55

あなた自身が、あなたのビジネス内容やあなたの考えを理解してくれるデザイナーを探すことです。

つまり広告作りをその媒体の営業に任せないのです。

あなたが見つけたデザイナーに作ってもらって、媒体にはそのデータを渡すだけです。

広告戦略は、自分と相性が会うデザイナーを見つけることが重要です。

広告内容を媒体の営業に任せるなら、満足のものはできないと覚悟しましょう。

なお、複数パターンをだしてもらいたいのなら、その分の費用も負担しなければなりません。
仮に1パターン1万円なら、3パターンで3万です。
あなたは時間の節約になりますが、相手はコストがかかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる