ここから本文です

処方箋薬局でクレジット払い、電子マネー払いは厳密には認められているのか、いな...

pppp9999pppp9999さん

2012/6/2313:14:08

処方箋薬局でクレジット払い、電子マネー払いは厳密には認められているのか、いないのか?

近くのチェーン店がクレジット、電子マネーが使えます。
対応の仕方があまり好くじゃないので、同じ系列の別の支店に行きました。

処方箋の薬を電子マネーで払おうとすると
「それは無理です、しかし別の電子マネーなら使えます」
と言われたので

「A店では使えますよ」
「おかしいですね、無理なんですが…」
と言われたのでクレジットで払いました。

別の日に病院へ行き、時間に余裕がなかったのでしぶしぶA店に行き
「電子マネーで…」
「はい、使えます」
とのことで使えました。
しかし店内をよく見ると一般の薬、食品は使えるけど処方箋はできないとの張り紙があり、勘違いされている事が分かりました。

まったく別のドラッグストアに聞いてみると
「処方箋は現金のみ、一般の物はクレジットがOK」
らしいです。
小さい薬局は現金のみが多いです。

実際のところ処方箋はクレジット、電子マネーでは一般的にOKなんですか?
コンビニでたばこや葉書の有価証券が支払えないみたいなルールはあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazmarokazさん

2012/6/2313:36:37

ドラッグストアの集客のためのポイント制度は健康保険の適用される場面では使えません。保険証を使う場合は割引やポイントの付加が一切認められていないためです。

実はクレジットカードについては、患者の利便と、特定の店舗の集客の手段とはなりえないことから禁止はされていません。

ただお客さん側からはわからないかもしれませんが、クレジットカードを使用した場合、店舗は金額に応じて手数料をカード会社に支払っているのです。また、カードを読み取る機器や通信費もかかります。ちいさな薬局(というか何屋さんでも小規模店舗)は「クレジットカードを導入することで得られる利益」と「クレジットカードの導入と維持の費用」を天秤にかけて導入していないんだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

2012/6/2313:22:59

一般にと言われると厳しいけど、クレジットカード払いが可能な薬局はあります。

一例:東京都の薬局検索システム
http://www.t-yakkyokuinfo.jp/index.html

一方で、「保険調剤に係る一部負担金の支払いにおけるポイント提供について」という厚生労働省から課長通知があり、ポイントはダメだという捕えられ方をしています。

カード会社に「現金との差別的扱いをされている!!」と言ったところで、日本の会社が役所に逆らうことはできず(たとえばJCBはQUICPayのキャンペーンを直前で中止する羽目になったことがある)、指導は期待できないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。