ここから本文です

一番香りの強いラベンダーの品種を教えて下さい

gin********さん

2012/6/2313:46:53

一番香りの強いラベンダーの品種を教えて下さい

ラバンディングロッソ ですか?

品種により香りの特徴(違い)などももしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

もちろん香りも楽しみたいですが、
防虫(忌避)効果があると良いなと思っています。
現在品種のわからないラベンダーなら家にあるのですが・・・^^;

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiv********さん

編集あり2012/6/2318:56:40

世界で生産されている精油(エッセンシャルオイル)は、4種類ほどあります。

•(通称名)真正ラベンダー、トゥルーラベンダー

(学名)Lavandula angustifolia(アングスティフォリア)、Lavandul officinalis(オフィキナリス)

•(通称名)スパイクラベンダー

(学名) Lavandula spica(スピカ)

•(通称名)フレンチラベンダー

(学名)Lavandula stoecas(ストエカス)

•(通称名)ラバンジン

(学名)Lavandula hybrida

などがあります。

Lavandula x intermedia 'Grosso'=1972年にフランスでMoniseur Grosso氏によって作出されました。成育旺盛なイングリッシュ系(コモン系、スパイカ系、スピカ系)ラベンダー(ラヴェンダー)の交配種で、高温多湿の気候の栽培にも比較的よく耐えます。イングリッシュ系(コモン系、スパイカ系、スピカ系)ラベンダー(ラヴェンダー)よりも耐暑性に優れていて、香りも強く、香料用の主力品種です。
葉に触れると甘い香りが漂います。
ラベンダーオイル(アロマオイル、エッセンシャルオイル、精油)分が多いので、香水など、香りの原料として使われている種類(品種)です。ケトン類が多く含まれています。ケトン類は神経に対する毒性があるので、スピカと同じく注意が必要です。ラベンダー精油(エッセンシャルオイル)は原液でも使えますが、フレンチラベンダーは原液では使えません。

真性ラベンダー(Lavandula angustifolia、Lavandul officinalis)

一般的にラベンダーというとこのラベンダーの事をいいます。ほかのラベンダーと区別するために『真性ラベンダー』『トゥルーラベンダー』と呼ぶこともあります。もっとも高品質のオイルが採取できるラベンダーです。

スパイクラベンダー(Lavender spica)

カンファーと1.8シネオールの含有が多いので樟脳のようなつんとした香りがします。

感染症ややけどの治療に有効です。ただ、刺激も真正ラベンダーより強いので使用には注意が必要です。

ラバンジン(Lavandula hybrida)

ラバンジンは真正ラベンダーとスパイクラベンダーを交配させて作られたもので、
大変栽培しやすく真正ラベンダーの2倍もの採油率があります。ラバンジンにはいろいろ種類があります。

少しカンファー調のフローラルな香りです。

フレンチラベンダー(Lavandula stoechas)

フレンチラベンダーは、ウサギの耳のような花をつけます。

ケトン類が多く含まれています。ケトン類は神経に対する毒性があるので、スピカと同じく注意が必要です。ラベンダー精油(エッセンシャルオイル)は原液でも使えますが、フレンチラベンダーは原液では使えません。

ラベンダー精油(エッセンシャルオイル)はいろいろな種類がありますが、やはり真性ラベンダーが香りもよく用途も広いので、個人的には真性ラベンダーがおすすめです。

資料添付

http://www.ne.jp/asahi/hkm/aroma/lavender.htm

質問した人からのコメント

2012/6/24 10:36:44

成功 大変詳しく有難うございます! 感激でした!

香りのアドヴァイスもとても参考になりました!
URLも参考にして、お庭に植える品種を吟味したいと思います^▽^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる