ここから本文です

職場場の上司から、ADHDではないかと疑われ、心療心理士の先生にADHDの可...

mar********さん

2012/6/2314:02:14

職場場の上司から、ADHDではないかと疑われ、心療心理士の先生にADHDの可能性はあると言われました。先日のIQテストで75と言う結果でした。

30歳で既婚者ですが、将来が凄く不安です。

来月医師の方に診断を受けるのですが、手帳の交付はあるのでしょうか?

職場は福祉関係で、ミス等を連発しています。仕事の流れも読めないですし、忘れる・優先事項がわからない・気づきがない等の
事は、日常茶飯事です。そのため、このままでは常勤としては難しいと上司から言われたため、辞めました。所が、1週間程してから、上司から連絡があり、次に雇った常勤が辞めて、利用者から戻って来てほしいとの声があり、上司もADHDと分かった上で
受け入れたいとの事で、仕事に復帰しました。

しかし、同じようにミスは続き、もうミスは出来ないとのプレッシャーから何でもない事もミスるようになり、落ち込みが激しくなり、睡眠や食事の量も減り、鬱傾向にあると診断を心理士の先生に言われました。

新しい仕事も増えることになり、今の体調では責任を任せられないと言われました。
やっぱり無理だったのかと声が上がり、今月末までに続けるか、辞めるか判断してくれと言われました。

ADHDと分かって受け入れてくれたんじゃないの?とか、自分にもそういう甘えが出てきてしまい、だったら、戻って来てと言うな
と!思ったこともあります。ですが最終的に復帰を決断したのは自分だし、なんともやりきれなく凄く悩んでいます。

手帳が交付されれば、何か変わることがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足火曜日の朝に出勤してから、前日の仕事のミスを指摘され、怒られ今日は休めと言われ、そのまま今月いっぱいで辞める事になりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

編集あり2012/6/2920:05:47

★補足★

辞めた方が賢明です。ミスを叱責するのは解らないでも有りませんが、今日は帰れ!とは何と言う理不尽さでしょう。やはり、低レベルの施設で、職員を育てる意識の無い使い捨ての考えです。いずれ、そんな施設は利用者様も減っていきますね…。
頑張って下さいね♪

………………………………

老健勤務の介護福祉士ですが…。

うちにも精神的な障がいや、発達的な障がいなどの方が数名居ますが、職員全員が周知して、差別する事なく仲良くやってますよ。
雇用基準は「障害者雇用」になりますが、普通に利用者様と接していますね…。
貴方の施設は、その辺りの整備が出来てなく、理解度も著しく低いと感じます。
質問を見た限りでは、差別的な感じがします。体調を整えて、貴方に合った施設などに転職されては如何でしょうか…。

しかし、うちの老健では有り得ない話です。

御参考頂ければ幸いです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

編集あり2012/6/2920:50:37

発達障害での障害者手帳の交付は現在難しいのが現状です。ただ、お伺いしていると今の職場はあまりいい環境とは思えません。精神専門医に相談しながら、少し職場を考えてみてはいかがでしょう?介護系でももう少し理解のある職場はあるはずですよ補則拝見。解雇ならば解雇通知金をもらってください。辞職願い書いてはいけませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる