ここから本文です

スクリーントーンの削り方について、アドバイスやご意見を、お願いいたします。 ...

tar********さん

2012/6/2318:23:33

スクリーントーンの削り方について、アドバイスやご意見を、お願いいたします。

雲の隙間から、流れるように差し込む光の表現なのですが、
放 射状に広がるようにして削っていく場合、画面の空の部分を大きくとる方が、表現しやすいでしょうか?

画像はA4サイズで描いたモノクロの、今回アドバイスなどをお願いしたい部分なのですが、上の部分、左側4分の1くらいのスペースに描いた(表現した)ものです。

空の部分はここだけで、後は建物や人物を描いています。

A4サイズ,アドバイス,放射状,スクリーントーン,部分,太陽,わざとらしい気

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yug********さん

2012/6/2319:10:12

コマとして一番表現したいのが入射光でしたら、もっと空をメインに描く必要があると思います。
せっかくの光ですので、陰影ももっとあった方がらしいと感じました。

太陽の光にしては範囲が大きいと思います。
太陽が近いのでしたらこういったのもあるかと思いますが、これではどこに太陽があるのかがわかりませんし、光が大きくてわざとらしい気がします。

太陽という説明がなければ巨大な滝を見上げている様にも取れますよ。

光とは関係ないのですが、建物等をもっとリアルに描くと作品に深みが出ると思いました。
トーンばかりで目がチカチカします。

質問した人からのコメント

2012/6/26 00:32:04

ありがとうございます。実際の空にも光が射すと、よく見てみると、陰影がでているので、一つのグラデーションではなく、トーンを使い分けてみようと思います。
建物等へのアドバイスも、ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる