ここから本文です

ある保険に加入しています。4年前に帝王切開で出産をし、その時に給付を受けまし...

aqu********さん

2006/8/711:47:21

ある保険に加入しています。4年前に帝王切開で出産をし、その時に給付を受けました。入院が1日5,000円のため、増額を考えています。

同じ保険会社で医療保険の単品に加入しようと思っているのですが、今なら
「5年以内の入院・手術」の告知にひっかかってしまうので
加入は来年にしようと思っていましたが、担当者が「5年を超えていても
給付歴が残っているので現年齢(32歳)だと、不担保契約になります」と言われました。帝王切開の告知義務がなくなっても、不担保契約になったりするのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2006/8/713:20:43

支払を受けた保険会社であれば、支払のデータが残ります。
保険会社は告知書だけで加入の可否を判断する訳ではなく、保険会社が独自に持っているデータも参考にする為、告知書に告知をする必要が無かったとしても、それらのデータを参考にして、引受の査定を行います。
ですので、今回は例え告知をする必要が無かったとしても、部位不担保などの条件が付く可能性が高いです。
他の保険会社に加入するのが良いかどうかはあなたのご判断になりますので、何ともいえませんが、そこまで無理をして保険金額を増やす必要がありますか?保険金額を増額すると言うことは、保険料もアップすると言うことです。その保険料をこれからずっと払っていくことができますか?またその保険料を払うことによって、どれだけの効果(保険金受取)が期待できますか?
入院時には個室を選んだり、高額療養費などの制度を活用することで、日額5000円でも十分対応できることもあります。

質問した人からのコメント

2006/8/8 21:31:28

ありがとうございました。よくわかる説明で納得です。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2006/8/712:03:06

結論から言えば、特定部位不払いです。支払い暦が当然残りますし、担当者は状況を把握しておりますので、不告知教唆になります。

可能性的には他社加入しかありません。告知義務は過去5年間ですから経過後は告知する義務は消失します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる