ここから本文です

先日 昼間に真っ黒な蛇をみました。毒蛇ですか?

dyu********さん

2012/6/2321:53:52

先日 昼間に真っ黒な蛇をみました。毒蛇ですか?

閲覧数:
45,508
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

編集あり2012/6/2400:31:39

可能性は五分五分ですね。
日本には"黒いヘビ"として認識されているものは3種類います。遭遇率の高い順に挙げると、一位がシマヘビ、二位がヤマカガシ、そして三位マムシです。いずれも黒化した色彩変異個体となるのでそもそもの遭遇率自体が低いのですが、それでも全国的に散見されるのがシマヘビの黒化個体です。俗に"カラスヘビ"と呼ばれ、全身これ漆黒のものはまず見掛けることはなく、白い部分がところどころに入っているものが一般的です。
次にヤマカガシですが、これは地域的な差があり、関東型は首筋に黄色、体は赤~緑のグラデーションに黒い細かい模様が入るというカラフルで美しいヘビですが、関西以西では黒化個体がほとんどとなります。
マムシの黒化個体はほとんど見掛けないので、またマムシ自体が陰性で不活発なので山の中でもない限り見掛けることは少ないでしょう。

そうするとシマヘビかヤマカガシか、ということになりますが、ヤマカガシは一応有毒なので(後牙類ですが)、現段階での有毒かどうかの可能性は五分五分となります。

ご覧になったというヘビの特徴について、詳細が分かれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/6/30 18:29:54

回答有難うございました

「黒い蛇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/6/2322:40:12

色が黒くから毒蛇、攻撃的だから毒蛇、というのは間違っています。

おとなしくても実は後牙に毒を持ているものもいます。

毒のないシマヘビやアオダイショウ、毒蛇のマムシやヤマカガシにしても模様は様々で、中には黒い体のものもいます。

特に日光を好んででてく(実際昼間にうろちょろしていたのですね)るヘビたちには色素の濃い子供がうまれることもあり、黒化型と呼ばれています。

白ヘビは聞いたことあると思いますが、その逆の変異で黒ヘビと思ってくれればわかりやすいと思います。

白ヘビと黒ヘビはまったく一緒ではないですけど、要するに素は一緒であるものが変異した、と思ってくださればわかりやすいと思います。

ですので、黒いヘビだからという理由でドクヘビと恐れることはない、と同時に見た目が大丈夫そうだといってつつかないことです。

日本にいるヘビはあなたよりもかなり小さなヘビですからいらぬちょっかいを出さなければ噛まれたりすることはないでしょう。

uro********さん

2012/6/2322:01:29

日本にいる毒蛇は、マムシ、ハブ、ヤマカガシです。

真っ黒なのは多分違うと思います。

shi********さん

2012/6/2321:58:07

マムシかカラスヘビ。カラスヘビは毒はない。全部ではありませんがうちらの地元では、『向かって来るヘビは毒ヘビ、逃げるやつは毒無し』だそーです。まあ、逃げるヘビを捕まえようとはおもいませんが。

tor********さん

編集あり2012/6/2321:58:55

これが普通生息して居る毒蛇マムシです。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%BE%E3%82%80%E3%81%97&sear...
あと良く見るのは無害の青大将とヤマカガシです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる